• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2019年04月06日

    山菜を食べる食文化

    昨日の出張時、地方の道の駅でウドやクレソンなどの野菜(山菜)を買って帰りました。

    地元のスーパーではほとんど店頭に並ぶことなく、売られていても萎びていて、かつ不当に高い・・・という代物で、こういった物を買って食べて山菜嫌いという人も多いのではないでしょうか。

    ただ、地方では品質の良い野菜や山菜が大手流通ルートにのらず地味に地元で消費されているだけ、ということも多々あり、そういった品物が一部「道の駅」などで販売されている状況です。

    クライアント先様でもこの時期、あえて地元の山菜を前菜なりに使ったり、蕗味噌などにしてお客様に提供し好評を得ておられるケースもあります。日本には多様な植生があるわけで、その特徴を次の時代にも残していきたい・・・と思いつつ、売り場を見て回っていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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