Author:大坪敬史
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引き続き、寒冷地出張でした。
帰路、空港までのレンタカー移動の途中で地元で高ランク価格帯スーパーと
呼ばれている店舗を視察しましたが、チーズもナショナルブランドばかりで地元
メーカー商品も置いてなく、・・・という感じでした。
確かに地元民対象の商品を置くと「安さ」ばかりにフォーカスされがちですが、
当該立地は観光客も相当多く通る道ですので、もったいないな~と。
来客数は地元客に圧倒的に軍配が上がりますが、観光客は安さよりも「その土地ならでは」
の都会では買えない商品を求めており、値段は二の次です。
もちろん地元客は大切にすべきですが、立地特性を理解せずに商売しているのも残念な
話です。
そういった意味でまだまだ「地方」には可能性が残っていると感じた次第です。