• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2021年10月03日

    繁盛店の基本

    昨晩、食べログで神戸で上位TOP3にランクインしている焼き鳥店に行きました。

    予約をしての来店でしたが、食事をしている最中でもひっきりなしに電話がかかってきて、

    都度「満席です・・・」と店員さんが申し訳なさそうに断りの回答をされていました。

     

    我々は19:00過ぎの入店だったので、食事をしていると会計をして退店するお客さんも多く、

    店員さんは都度店の外まで出て挨拶をされ「またお願いします」とおっしゃっていました。

     

    焼き鳥の味自体、しっかりと仕込みをされており朝引き鶏で新鮮で味も良く、焼き鳥

    以外にも鱧の湯引きや茄子の網焼き、あゆの唐揚げなどキチンとメニュー構成を考え

    商売をされている感があり、アルコールメニューも充実していました。

     

    ただ、生き馬の目を抜く飲食業界なので「味」だけではなく、帰路につくお客様への

    姿勢も重要なんだな~と。

    なじみ客ではない我々にも丁寧に外にまで出て挨拶された姿勢に繁盛店の心意気を

    感じた次第です。