• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2021年9月
    « 8月   10月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2021年09月30日

    緊急事態宣言解除前日

    阪急百貨店三宮店に立ち寄りました。

    地下街だけにしか行きませんでしたが、ありし日の混雑具合で驚きました。

    入店時に手指のアルコール消毒と体温モニター画面はありますが、それにしても

    こんな人混み久々に見た!といった感じでした。

     

    あすより兵庫県もようやく緊急事態宣言解除されますが、次の波が来たとしても

    感染対策をしっかりとしつつ、現状のような営業体制の継続を望みます。

     

    それにしてもこれだけ人流がもとに戻っているのに感染者激減となると、もはや

    感染と人流など関係ないように思えてなりません。

    未知のウィルスに対し、専門家と称される皆さんは実は何もわかっていなかったのでは?

    と思わざるを得ない結果が今だと実感した次第です。

    2021年09月29日

    自民党新総裁決定をうけて

    自民党新総裁が決定しました。

    これから衆議院選挙に向け、各党の公約が正式に発表されることでしょう。

     

    観光業界においては、しばらくはインバウンドは期待できないので、国内需要

    活性化策が議論されるでしょうが、活性化だけではなく、事業構造を変えていくための

    支援も求められます。

     

    事業再構築補助金が出ておりますが、それよりも使いやすく、やる気のある宿単体でも

    申請可能な仕組みを作ってもらいたいものです。

     

    いずれにせよ、世間に迎合するだけでなく、今後の観光業界を正常化させていくような

    取り組みを期待します。

    2021年09月28日

    「ネタ」を最大限活用する

    群馬に出張でした。

     

    群馬県の緊急事態宣言も9月で終了になることが決まり、徐々に秋旅行の

    予約が加速しはじめています。それらをさらに加速するため、様々な施策を

    講じていただきました。

    直近でも群馬は関東と高速や鉄道網との繋がりが良いので、広域からの集客が

    見込めそうです。

     

    訪問先の旅館様では、10月中旬に誰もが知っている某番組のロケ地として

    全国放送される予定です。

    こちらも含め、楽しみな秋商戦でもあります。

    2021年09月27日

    秋の群馬

    群馬に出張中です。

    朝イチの神戸空港→羽田空港、東京駅は未だかつての混雑具合とはほど

    遠かったのですが、東京→上毛高原の新幹線は若干混雑していました。

    移動需要が戻ったせいか、単純に上毛高原駅に停車する新幹線が少ないからかは

    わかりかねますが、人が戻ってくるのは良いことです。

     

    群馬も今現在は緊急事態宣言が出ていますが、秋本番に向け予約の動きも

    活発になってきました。これ以上の愚策で経済が壊されないように願うばかりです。

    2021年09月26日

    通天閣と新世界

    通天閣と新世界の様子です。
    ※スパワールドから撮影

    インバウンドバブルで店構成が変わっていた感がありますが、現在開いているお店は

    一部飲食店など日本人向けの店舗でした。

    (開いている店舗には多くのお客様でにぎわっていました)

     

    雑多な雰囲気はさすが新世界といったところですが、かつての賑わいにはほど遠い

    状況でもあります。まずは日本人観光客&地元客に対応した店舗が生き残り、

    インバウンドが戻ってきた段階で街の風景が変わっていくことでしょう。

    2021年09月25日

    千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」

    千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」

    に行ってきました。

     

    電子チケットを購入してから大阪市立美術館に入りましたが、スムーズな

    処理でした。

    久しく都市部の美術館に行っていなかったので、現在の入場チケットの仕組み

    が体験できたことも勉強になりました。

     

    所説ある人物ですが、過去の行いが信仰にまで昇華して現代でこういった展覧会が

    開かれることも、日本の歴史を身近に感じることができます。

    各時代の聖徳太子に対する「まなざし」を垣間見ることができ、大変勉強になりました。

    2021年09月24日

    「便利さ」より商品力を追求したパン屋

    夕刻、三宮で地元の人もよく買うパン屋さんに入店しました。

    混雑しており、目的のパンを買ってレジに行くと「現金のみです」の

    POPが貼ってありました。

     

    三宮近辺のパン屋でも電子マネー等を導入しているお店は多くなってきましたが、

    こちらのパン屋さんは未対応。

    ただ、多くのお客様でにぎわっていることからも特に電子マネー導入の必要性を

    感じておられないのでしょう。

     

    便利さを追求するより、パンそのものの商品力を追求することが繁盛につながる

    という証左でもあります。

     

    神戸市民は、バケットは●×、サンドウィッチ用のパンは▼■、クロワッサンなら◇〇

    とそれぞれのお気に入りのパン屋があり、それぞれに特徴があります。

    そういった市民の多様性を支える店が続いていかれることを願っております。

    2021年09月23日

    群馬県版ワクチンパス

    群馬県版ワクチンパス発行の資料を拝見しました。

     

    こちらを発行した人に、県内の宿泊補助事業などをリスタートさせる、とのことです。

    来週、群馬に出張予定ですので、どのような仕組みか、どのように事業者に運営方法の

    伝達が来ているか等々詳しく伺ってこようと考えております。

     

    こういった地方行政の施策ですが、本来は国が音頭をとって行うべきものです。

    二重行政の弊害で税金の無駄遣いともいえますが、経済をいち早く回していこうという

    群馬県の心意気も感じますので、こういった「前を向く取り組み」は国の動きを待たず

    地方単位でどんどんと行っていってもらいたですね。

     

     

    2021年09月22日

    重要なのは「生の声&生の行動」

    新潟に出張でした。

    訪問先の旅館様では小規模高価格帯の施設様なので、現況下でも忙しい毎日

    &昨日から復活した新潟県内旅行喚起事業により予約も電話もパンパン状態でした。

     

    こういったお客様の動きの中にこそ真実があります。

    マスコミやネットで自粛だなんだ言っている人たちの言葉を聞いていても

    何も生まれませんので「生の声&生の行動」が重要です。

     

    東京の旅行会社が次年度催行予定の募集ツアー企画をもってこられたそうですが、

    今まで以上に少人数&高単価でハイクオリティな旅の提案でした。

    こういった状況下でも考えて動いている旅行会社はあるんだな~と再実感した

    と共に、しばらく行っていなかった全国ツアー調査も再開しなければいけない、

    と実感した次第です。

    2021年09月21日

    観光・旅行業界の夜明け感

    新潟に出張中です。

     

    伊丹→新潟便はガラガラでしたが、伊丹空港は先週よりも混雑している

    ように見受けられました。キャリーバックをもった旅行客風の方も多く、

    ワクチン接種と共に自己判断でご旅行されているものと思われます。

    こういった動き、どんどんと広がっていくことを願います。

     

    訪問先の旅館様エリアでも、ちょうど今日から県内宿泊補助事業がスタートし、

    早速多くのお電話や予約メールが流れてきていました。

    「観光・旅行業界の夜明け感」、全国に広がっていくことを願っております。

    1 2 3