• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2024年05月06日
    JRE BANK
    2024年05月03日
    GW後半の初日にて
    月別の投稿
    2020年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年11月04日

    地元民だけど、「以前から気になっていたので・・・」というお客様

    有馬温泉に出張でした。

    自宅を出て、谷上で電車を乗り換えるときには既に気温の違いがわかるほど

    寒かったです。有馬温泉に到着するとコートを着たお客様が多く、一山越えたら

    冬の様相でした。

     

    訪問先の旅館様ではGoToの影響もあり大忙し。

    地元神戸からのお客様も多く、「気になっていたのですが、地元だしあまり行く機会

    がなかったのですが、このGoTo期間に・・・」とおっしゃるお客様が多い、というお話を

    伺いました。日ごろのマーケティングの成果がこういったところで出るんだな~と。

    リピーターのお客様比率も急激に増えておられるとのことで、システムを介した顧客管理、

    についても協議しておりました。

     

    GoToを一過性の特需に終わらせないためにも、この時期の取り組みが重要です。