• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年11月01日

    飲食店の「おひとりさま」予約に思う

    以前グルメサイト経由で予約したGoToEatのポイントが付与されたので、

    次の出張時に使ってみようと検索しました。

     

    ・・・が、1名で予約できる店が少なく、あったとしても「席だけ」予約で

    ポイントを使う余地がありません。。。

     

    まぁ、飲食店とすれば1名客よりも大人数を求めた方が利益につながるのでしょうが、

    旅館が団体客ばかり追って、個人客に総スカンをくらう・・・という構図が読み取れます。

    そもそも「旅」においてはビジネス問わず、「一人旅」が大人気。

    その一人旅マーケットをとろうとしない飲食店はまだまだ企業努力が足りないのか、

    そういったマーケットを除外した領域で生きていこうとしているのかわかりかねますが、

    市場に合致していないことが残念です。

     

    このご時世、取引先と会食ということ自体がNGになっている組織も多いと思いますが、

    出張は徐々に戻りつつあります。ないマーケットを追うよりも、「今」動いているマーケットを

    追う方が新しい道が開けると思うのですが・・・。

    国の施策を活かしきれていない飲食業界。そんな風に思ってしまいました。