• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年02月25日

    繁盛店(旅館)は全体の集客数が 減少しても「強い」

    京都嵐山に出張でした。
    「スイてます嵐山」ポスターで最近話題の嵐山。

    確かにアジア系観光客の皆さんは激減している様子でしたが、その分着物を着て

    ゆっくり散策する日本人カップルや日本人女子旅を多く見ました。

     

    そして、商品力のある人気店はこんな状態でもランチに並ぶなど変わらぬ繁盛ぶり。

    訪問先の旅館様も日帰り客は一部減っているものの、宿泊客のお客様の影響は皆無という状況でした。

     

    やはり「数」ばかりをあてにした商売は危機に弱く、内外問わずの繁盛店(旅館)は全体の集客数が

    減少しても「強い」というのが実感です。

    どんな時にでも「あの店に行こう!」と思われる目的来店性のある店になる努力が平時から必要です。