Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 1月 | 3月 » | |||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
京都嵐山に出張でした。
「スイてます嵐山」ポスターで最近話題の嵐山。
確かにアジア系観光客の皆さんは激減している様子でしたが、その分着物を着て
ゆっくり散策する日本人カップルや日本人女子旅を多く見ました。
そして、商品力のある人気店はこんな状態でもランチに並ぶなど変わらぬ繁盛ぶり。
訪問先の旅館様も日帰り客は一部減っているものの、宿泊客のお客様の影響は皆無という状況でした。
やはり「数」ばかりをあてにした商売は危機に弱く、内外問わずの繁盛店(旅館)は全体の集客数が
減少しても「強い」というのが実感です。
どんな時にでも「あの店に行こう!」と思われる目的来店性のある店になる努力が平時から必要です。