Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 12月 | 2月 » | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
新潟~群馬~東京経由で神戸に戻ってきました。
新潟(特に乗り継ぎの越後湯沢駅)が半端なく寒かったので、東京に着くと「春」のようでした。
気温の変化で体調を崩さないよう手洗い&うがいを励行したいと思います(苦笑)。。。
訪問していた旅館様で「毎年ダイレクトメールを送っているお客様の娘さんよりメールをいただきました」という話を伺いました。
残念ながらご両親共にお亡くなりになり、娘さんより「生前はお世話になりました」という内容だったそうです。
こちらの旅館様は非常にリピーターの比率が高いおもてなしの充実した旅館様です。
ただ、お客様も年を召されていきますので今回のような話が今後増えてくるのは仕方ありません。
つまり、今までと同じ「おもてなし」をしていっても、残念ながら集客数が減ってきてしまう・・・という現実があります。
リピーターのお客様はもちろん大切です。ただ、リピーターのお客様を「おもてなしする」だけでは、事業として廻っていきません。事業として廻っていかなければ、リピーターのお客様を「おもてなしする」ことはできません。
そんな商売の本質を感じさせていただく出来ごとでした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ