
Author:大坪敬史
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萩に出張でした。
帰路、700系新幹線に乗りました。設備的には確かにグレードUPしていますが車掌の対応に絶句・・・。
車中での切符改札の時に「○号車○×番 A席のお客様・・・」と言って検札していました。この意味はどこにあるのか真剣に悩みました。お客様側からしてみれば不快なことこの上ありません。人間=番号か?といった感じです。
旅館で食事処でのスタッフ待機時にお名前を聞かずに
「部屋番号は?」と聞くようなものです。気の利いた旅館ではこんなことは絶対に行いません。
以前にも書きましたが、せめて「ご面倒様です・・・」くらいの言葉をかけれないでしょうか?
今日受けた対応は客を見下しているようにも受け取られます。
最新の機体と、この接遇のギャップに閉口した次第です。
心遣いと言葉遣いは一致するとの見解からすると、自戒を含めてよい体験になりました。
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