Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
遠刈田温泉に出張でした。
東北もこの時期にしては暖かく、「暖冬ですね」という話に。伺ったいた施設さまでは1月の売上が過去最高!というすばらしい実績を上げていました。
リピート戦略と新規顧客開拓戦略がうまくマッチした結果でしょう。
人口逓減の時代に突入するなかで、「新規顧客開拓」と「リピート化」という両輪が必要となってきます。それをリアル販促(DM、チラシなど)とWEB販促を結びつけた形で行うことこそが、本当に必要となってきていると常々実感します。
そんな話を3月開催セミナー
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1233050649_2.html
でいたします。
皆様のご参加お待ちしております♪
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
最近、過去セミナーにご参加いただいたお客様や、以前のご支援先の方からご連絡をいただくことが増えてきています。
「有事」の際にお声かけいただくことは本当にありがたいことで身が引き締まる思いです。
「内部だけで考えるのも必要だけど、“外の世界”も必要だから連絡させてもらいました」と。
コンサルタントの役割の一つに上記要素は必ず含まれると私自身も実感します。私も多くのご支援先の皆様と共に成長&勉強させていただいておりますので、「成功事例を実感すること」、「知ること」に勝るものはありません。
本ブログ読者の方の経営相談は随時受け付けておりますので、お気軽に
ohtsubo@funaisoken.co.jp メールください!
※圏外の地域、海外に居る以外は24H以内に回答させていただいております。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
往復6時間のレンタカー旅路でした。
いつも使うレンタカー屋さんに↓のようなパンフが置いてありました。
宿が平日最大50%OFFというインパクトと、それをレンタカー屋に置くということが良い取り組みと思います。
人の集まるところから派生させること→観光と定義するのであれば、「どこにお客様が居るか?」ということを突き詰めるといろいろと試作が増えてきます。
日本全体で、そういった「ソフト」の施策がより求められてきている“時期”に来たのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神奈川県に出張でした。
伺っていた施設さまのご担当者様から
「正直、ネットでこんなに売り上げが伸びると思っていませんでした!」とのお声を頂戴しました。
というのも、こちらの施設さまは温泉地でもなく、大型施設でもなく、、、といった環境だから・・・といったことから上記のような発言だったのでしょう。
しかし、サービス・お料理は価値/価格ではかるとすばらしいものをお持ちで、それをWEB上で体言させたに過ぎません。
このような時代でありますが、出来得ることを率直に、正直に実行し続けることで「成果」は確実にあがるのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
西宮えびす(西宮神社)に行ってきました。
昨年の「福笹」を返すことと、今年の「笹」を買いたかったのですが、時期がづれて「ない」とのこと。
仕方なく↓
「福銭御守」という存在自体を知らなかった(WEBでひいてもなかなか該当しません)のですが、先日も厄払いプランや神社仏閣と組み合わせた宿泊プランの造成を・・・という話がでましたので、ついを購入してしまいました。
1年間、かばんの中に入れて効果のほどを祈るばかりです♪
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
有馬温泉に行っていました。
安・近・短で東京ディズニーリゾートが過去最高益とのニュース記事がありましたが、有馬温泉にも多くの人で賑わっていました。
が、行くたびに「日帰り入浴」の看板が多くなっているのと、「呼び込み」をしている人が増えていることに危機感の現れを感じてしまいます。
関西の奥座敷である有馬温泉でさえも、積極的な行動を起こさないといけない時代に突入した「今」、新しい取り組みの重要性が増しているのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
新潟→群馬→羽田→神戸の1日でした。
伺っていた水上館さんで、HPプチリニューアルの最終打ち合わせをしていました。
未だUPされていませんが、エコプランの問い合わせが増えているとのこと。
※ 一般エンドユーザー向けでなく、対企業様向けのエコプランです。
※ 本番UPした段階で改めてお知らせします。
その他にも、団体・小団体・日帰りなど客層を広める展開をWEBでも実行していこう!という話になりました。
時代がどう動こうとも永続していくための「実行策」が重要であると再認識した一日でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
新潟に出張でした。暖冬らしく、例年のような「雪」がありませんでした。
地元の方にとってはありがたい限りらしいのですが、お越しになるお客様の中には「雪が見れなくて残念」という方と、「雪がなくて来やすいからよかったわ!」とおっしゃる方の両方とか・・・。
なかなか難しいものです。
伺っていた長生館さんで【2009年大河ドラマ“天地人”放映記念!】愛の直江兼続御膳プランを試食させていただいたのですが、「感動」の一言でした。
↓愛を注ぐ
※ カキの種は新潟銘菓。オカキですので茶漬けにあいます!
↓極めつけは「天地人」の
天 : 長芋の天ぷら
地 : 菊芋の酢漬け → 「芋」なので地
人 : 人参
早速、PRESSに流しましたが確実にHITしそうです。
料理構成、「遊び」の部分も多くの示唆を含んでおりますので本ブログ読者の皆様にもオススメです!
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
上諏訪に出張でした。この時期は例年震えあがるくらいの寒さなのですが、異様に暖かかったです。
今年は善光寺御開帳(7年に1度の本尊御開帳)らしく、プラン造成に励んでいました。
不謹慎ですが、このような状況の時ほど「神頼み」ニーズが増えますので、これもヒット商品になりそうな予感がします。
厄除けプラン・・・なんてのも良いかと思案中です。
皆様の地域でもそういった「コンテンツ」があればコラボレーションしても面白いかと。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
大阪事務所で繁盛旅館勉強会IN大阪を開催していました。
お蔭様で非常に熱心かつ、旅館業全体のことをお考えの皆様にご参加いただき、私自身も大変勉強になりました。この場をかりて御礼申し上げます。
やはり1社だけだと、ノウハウ・実行していることに偏りが出てきますので他施設さまのお話の中での可能性が見えてきます。単純にWEBだけのことだけではなく、議論が多岐にわたっとこと、皆様が情報を共有していただけたことが大きな収穫の一日でした。
大阪会場、東京会場ともに年4回開催しておりますので、お気軽にご参加お待ちしております。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ