Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
を読みました。
舩井幸雄さんもうまく経営をするコツの一つに
「ムリとムダとムラの排除」とおっしゃっていましたが、より過激な表現で実例を表しておられました。
確かに、書かれていることの一部は「そうだよね」と思うこともありますが、バランスも大事と感じた次第です。
「電話は時間泥棒。メールで話はすむ」という話題もありましたが、メールで伝わることも確かにありますが、電話で微妙なニュアンスを伝えることも必要だという認識で私はいます。
私も、クライアント先様から電話をいただくことは「たま」にありますが、どれもメールでは伝えきれない案件ですので、普段電話をいただいたかない方からの電話はドキっとします(笑)。
そういえば、先日、ある旅館様の経営者の方が
「某OTAの担当者が意味のない話をしに来館して話をしたがりウザイ」という話を伺いました。しょっちゅう意味のない電話もしてくるそうです。そういった行動が「時間泥棒」であるという認識がないのか、あえて時間泥棒しにくるのかはわかりかねますが、仕事が出来る人にとっては時間泥棒は最も嫌わる部類の人種の一つです。
今度、その方にこの本をオススメしようと考えております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ