• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2017年03月15日

    電話の冒頭に自動音声を

    某エリアに出張でした。

    最近、電話に「この電話はサービス向上のため録音されています・・・」という自動音声を流すオペレーションに変更いただいたのですが、以前に比べておかしなことをおっしゃるお客様が減った!という話を伺いました。

    大手の会社では既に導入済ですが、こう最初に流れると、ヤクザまがいのお客は電話を切るでしょうし、そうでなくとも普段より丁寧に話すというのは人間の心理です。

    これだけが原因ではありませんが、来館されておかしなことをおっしゃるお客様も減り、良いお客様ばかりになった、と喜んでおられました。

    「おもてなし」とはお客様の奴隷になることではなく、自分たちの「提供できること」を明確にし、そこに価値を感じていただけるお客様に満足していただくことであるとも言えます。

    この方法が正解かどうかは、継続して状況を確認する必要がありますが、良いお客様とそうでないお客様の「差」が激しすぎる昨今、旅館側の自衛策としては検討の余地があることです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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