• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年01月05日

    相変わらずなJR

    週明けの出張の為、JRの緑の窓口へ行ってきました。
    今日が、実質最後の休みというせいか不明ですが、いつもにも増して緑の窓口には長蛇の列。

    横の自動券売機は空いていましたが、あいにく自動券売機では“変えないルートの切符”を買わなければいけないので、しぶしぶ窓口で並んでいました。

    他のお客の様子を見ていると、明らかに「それは窓口でなくとも、自動券売機で出来ますよ!」という切符も多くありました。このような時期、JRの窓口周辺に係員を配置し、窓口に並ぶ前の段階で係員がヒアリングをし、最適な購入経路に案内する、、、というったことも必要ではないか・・・と思うのですが、JRはそんなことは一切しません。

    愛からず、客を立たせ窓口係員が座りながら手配する。

    ・・・もうそれはOKだから、せめて切符の知識ぐらい、お客(私)を超えろ!と心の中で叫びながら、切符を購入しました。

    新年あけてもJRの対応は相変わらずトホホな状況のようです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】