• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2016年12月07日

    為替(円安)とインバウンド

    トランプ大統領当選に伴う円安の動きのせいか、台湾からの団体客の予約が多くなってきたように思えますという声を各地で聞きます。

    が、こういった「為替」に影響される旅行はひとたび針が逆にふれると波が引いたようにトケ(キャンセル)ていきます。
    個人旅行(FIT)であれば、円安時にカードなどで先に決済し、6ヶ月後の旅行のリスクヘッジをする、ということもできますが、団体旅行だと宿の支払いが後なことと、当該旅行会社のキャッシュフローの観点からどうしても為替に振り回されガチになります。

    こういったトコロに日本の旅行会社が介在してのビジネスチャンスがあるように思えますが、あまりそういうサービスを聞いたことがありません。

    観光立国を目指すという上で人数ばかりに傾注されがちですが、こういった為替による旅行者・旅行社・受け入れ側の視点からの利便性向上も優位性を保つ上では大切だと思うこの頃です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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