• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年09月21日

    度肝を抜かれる世界チェーンホテル

    ある世界的に展開しているブランドホテルチェーンにチェックインしました。

    16:00頃のチェックインで、連休ということもありフロント前は大行列。

    コロナ対策お願いします、と言われたったまま20分ほどたち、チェックイン手続きへ。

    そこで「お客様のお泊りのお部屋の清掃が済んでいないので、お部屋におが入りいただけ

    るのは18:00すぎになります」と当たり前のように言われました。

     

    当日このホテルを予約したのではありません。過去、国内外を問わず様々な宿泊施設に

    泊まった経験がありますが、過去このようなことを言われたことは一度もありません。

     

    あまりにも不条理なので、「明らかな宿泊契約違反ですよね?返金などはるのですか?」

    と聞くと自信満々で「一切返金はございません」と言われました・・・。

    その後、「レイトチェックアウトはお付けできます」と言われましたが、明日は朝早く

    出発予定なので、そのような特典は必要ありません。

     

    このやりとりの前にも、夕食はいらない(1泊朝食付きのプランで宿泊)と言っているのに、

    混雑しているから夕食会場に行ってもお待ちいただきます、と、「会話」する気があるのか

    という対応で、トドメがチェックイン時間に部屋に入れない、ということでした。

     

    ホテル業界では、こういったことが「常識」なのか???

    旅館業では、聞いたことがない話なので、大変驚愕した次第です。