• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年11月30日

    地元の良さを発信できるのは、一度地元を離れた人や 他から来た人

    福井県に出張でした。

     

    訪問先の施設様では、料金やシーズナリティ、プラン構成など骨格の部分を

    協議いただき、良い方向に進みそうでした。

    SNSを含む情報発信の協議で、「地元の良さを発信できるのは、一度地元を離れた人や

    他から来た人」という話になり盛り上がりました。

    その土地だけで生きてきた人は比較対象がないので、素晴らしいコンテンツも

    当たり前のこと、という認識があります。

     

    しかし、都会やほかの地域で暮らしたことのある人は、「えっ!?地元の〇×ってもしかして

    すごいのでは?」という気づきが生まれます。その気づきを発信することが人を惹きつける

    のですが、普段からそれが当たり前になっている人には発信することができません。

     

    そういった意味でも他地域からの移住や地元に戻ってきた人は重宝されますね、

    という話で盛り上がりました。