• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2017年01月07日

    プーケット国際空港にはご注意を!

    日本に帰国しました。

    帰路、プーケット国際空港からバンコク経由で関西国際空港に戻ってきましたが、2時間前にプーケット国際空港に到着したのにも関わらず、出発はギリギリでした。

    要因として

    1)空港に入る前に「ゲート」があり、長蛇の列。係員がダラダラしていてなかなか荷物チェックが進まない

    2)空港内に入っても、案内がわかりずらい

    3)カウンターで航空券を発券してもらってから、出国ゲートまでが長蛇の列
     ※出発時間が迫っている欧米系観光客の方が、列を抜かして進んでいましたが、アジア系観光客の方々から怒号がとんでいました。

    という感じで、仕組み先行で「現場」が追い付いていない感が満載です。

    ゲートの中に面白そうな店舗がたくさんありましたが、多くの観光客(私を含め)は、それらを見る余裕はなく、出発ゲートに急いでいました。もうしばらくするとシステムが現場に馴染むと願いたいですが、人的要素を無視した仕組みづくりは多くの問題点をはらむと実感した次第です。

    アジアの数多くの空港を利用しましたが、ここまで時間がかかり不合理なケースは今回が初めてでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】