• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年12月10日

    ショールーミングの役割すら果たさない店舗

    嫁さんのノートPCがクラッシュしたので、家電量販店に行ってきました。

    2店舗見ましたが、「展示品限り 激安」という表記ばかりで、スペックの説明はほぼなし。
    商品も大して陳列されておらず、結局ヨドバシのネット販売で購入しました。

    こうなると、もはや「ショールーミング」の効果も実店舗にないということになります。
    よほどのデジタル弱者以外、店舗でPCを買うという消費行動はなくなっていくでしょう。

    商品数も、説明もネットにかなわないとするのであれば、店舗の存在価値は???とつくづく感じます。

    旅行業界に置き換えても、「いつでも、どこでも、誰にでも」買える商品ばかり置いていてはネット販売にかなうわけがないと、他業種の購買行動から改めて感じました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】