• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2016年07月12日

    「空」の効率に対しての「陸」の非効率

    夏に海外に行く予定があるのですが、以前にマイルを使って購入した航空券の座席指定をしようと思い、管理画面を開きました。
    スターアライアンスの航空券をANAのサイト経由で購入しており、以前はアライアンスが異なる(この場合ANA以外)の航空券の座席指定は、他のアライアンス航空会社にTELをしてリクエストをあげるという方法で、結構面倒でした。

    しかも、日本語が話せる「日本語の通じない人」が電話口で話されるので、いつもリクエストをあげるのに苦労した記憶があります。
    が、今回他のアライアンスの航空券の座席指定もネットで完結できるシステムに変更になっており、スムーズに座席指定が可能となっていました。

    LCC台頭の影響で、いわゆるレガシーキャリアと称されるグループも顧客対応を見直してきているのでしょうか?

    いずれにせよ、「空」は競争相手が出て、より効率的な経営が模索されています。
    それにくらべ、「陸」、特に「鉄道」はまだまだであるな~と「空」の効率化を実感する度に感じてしまいます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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