• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2016年12月08日

    「地方」に光が当たる時代

    長崎に出張でした。

    朝イチに神戸を出ると長崎空港に8:40には着きます。
    中部や伊豆などより九州の方が近いというのは不思議な感じがしますが、空路という視点からの観光はまだまだ可能性があります。
    しかも、日本国内をLCCが飛ぶようになり、今まで存在もあまり知られていなかったような場所がスポットをあびることもしばしば。

    歴史的に発展してきた観光地(温泉地)は地代なども上がり、必然的にあまり知られていないところで経営されている宿に対して「原価」というハンデをえます(巨大資本がバックについていたり、節税目的で宿を経営しているなどのケースを除く)。

    そういった意味で「地方」の価値がもっと見いだされば、地域活性化にもつながりますね。
    全国津々浦々ファンドやマネーゲームに踊った資本で経営されたチェーンホテルばかりだと、長期的には観光の価値は下がります。

    同族経営や家族経営が悪、という不思議な潮流が業界にはありますが、同族や家族がまとまって経営に当たると半端なサラリーマン集団では太刀打ちできません。

    帰路の機内で日経ビジネスの記事を見ながら、そんなことを思っていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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