• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年09月23日

    「トクたびマイル」はイールドマネジメントの敗北

    ANAではトクたびマイルという、直前予約でマイル数減額で搭乗できるサービスがあります。

     

    ただ、直前の予約しか適用されないのでどれほどの需要喚起になっているかは謎です。

    宿泊業も直前割引より、事前に需要予測して料金を決める仕組みに移行している中、

    宿:直前だと高い

    移動手段(ANA):直前で安い

    というアンバランスが生まれてしまいます。

     

    それよりもある程度はやい段階から需要予測の上で安い航空券なり、こういったサービスを

    展開した方が実需は取り込めますが、そうはなっていないことを見るとイールドマネジメントの敗北と

    言わざるをえません。

     

    航空需要喚起できていないことが一番の問題であり、それを場当たり的な対策でしのがなければ

    ならないことに無理が生じています。

     

    宿泊業も業界全体で「コウ」ならないよう、宿や観光地の魅力UPに努めなければなりません。

    料金だけ、安いだけの戦いになると悲惨です・・・。