• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年03月25日

    グーグルMAPとカーナビの圧倒的情報格差

    自称、「石垣島イチ見つけにくいイタリアン」のお店にいってきました。
    ロードサイドではなく集落の奥にひっそり佇んでいるお店です。

     

    店舗の電話番号をナビに入れても見つかりません。
    最近出来たお店のようで、住所を入れようにも「そもそもカーナビの住所」に登録
    されていないのか見つかりません。

     

    そこで、グーグルMAPで見つけた詳細情報とカーナビの地図を見比べ、ある程度の
    「アタリ」をつけ、近くに来たと思われた段階で、グーグルMAPをカーナビに見立て
    無事お店に到着しました。

     

    この一連の操作、圧倒的に情報が更新されているグーグルMAPと、ある段階で情報が
    止まっているカーナビの「情報格差」で生み出された事象です。
    トヨタとNTTの資本提携のニュースが流れていますが、便利なITと旧世代の遺物の
    統合が今後進んでいくことでしょう。

     

    ↓自家製バジルをのせたマルゲリータ。チーズの量が半端なかったです。