• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2020年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年10月21日

    欠航により「移動できない人」が多発・・・

    GoToトラベル事業で人の動きが戻ってきているとはいえ、空の動きはまだまだ

    のようです。

     

    ↓は本日現在の来月の金曜日のANAでの新潟→伊丹便です。

    欠航になっている便が機体も大きく、多くの人を運べたのですが、欠航により

    その前後に出発する便が現段階で予約不能状態です。

    JAL便なども大幅欠航しており、このままですと夕方に飛行機では新潟から関西に戻る

    ことはできません。ビジネスの面からは大きなマイナスです。

     

    「金曜日」というビジネス需要の多い日、特に夕方の便などは需要が多いのでしょうが、

    それよりもコストカットに動かざるをえないので、このような状況になっているものと

    思われます。

     

    新潟便に限らず、地方便は概してこのような状況。

    まずは近場での旅行、とはいっていますが、それだけだと日本全体の「観光」、「経済」は

    復活しません。

    この状況が続くと、地方便が恒久的に大幅減便になりそうでゾっとしております。