Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 11月 | 1月 » | |||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
山形に出張でした。
こちらの旅館様には、朝イチで関西を出発しても、到着は午後を過ぎるので前日夜から伺っています。
いつもは、宿泊させていただくのですが、昨日は休館日でしたので、近くの同規模の競合旅館に泊まっていました。
すると、HPや外部の評判だけではわからないことがたくさんわかり、自社の戦略やプラン造成に大いに参考になりました。
やはり泊まって体験してみないとわからないことがたくさんあります。
本日の会議でも「昨日泊まった●×さんは▼■をしておられましたよ」というと、「えっ、そんなことをされていたのですか?」と驚かれるようなことも多々ありました。
当然、自社の内部改善や客層開拓、商品作りも大切ですが、「他」を知ることによる「強み」もPRポイントの一つです。
競合旅館に泊まる大切さを再実感した出来事でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ