Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 9月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
仙台に日帰りでした。
ふとブログを確認していると。。。1万アクセス突破してました。
昨年の12/1より毎日更新を続け6ヶ月かかりましたが、、、。
この稚ブログ、ありがたくも顧問先の皆様に好評をいただいておりまして、それだけでも十分に更新し続ける甲斐があります。
あとは、対外的にマスコミ関係からの問い合わせも増えました。
一コンサルタントのブログでも、続けることによってこのような効果がありますので、まして恒常的にPRしている旅館・ホテル様が書き続ければ、更なる効果があることに間違いはありません。
又、旅行に「行く側」として知りたいのは、装飾された情報ではなく「生」の情報です。
そんな情報を更新し続けておられる施設さまに負けぬよう、今後も書き続けていきたいと考えております。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
続・遠刈田温泉紀行です。
昨夕は気づかなかった橋の名称。
宮城三十六景、、、。はじめて聞きました!
作夕ははっきりと見えなかった「雪山」も朝にはくっきと。
空気も水も素晴らしかったです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神戸⇒東京⇒仙台⇒遠刈田温泉に来ています。
東京は蒸し暑かったですが、夕暮れの遠刈田はすずしく(むしろ寒いくらい+はく息が白い。。。)素晴らしい景色が見られました。
日本は広く、まだまだ知らないところが多いですね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
下呂に日帰りでした。
復路、ワイドビュー飛騨での出来事です。
高山で会合があったのか、着物を着た一団が。。。
が、非常に騒がしくかつ座席を後方確認せずに動かしまくっていました。
某旅行会社経由での一団らしく、ご丁寧にも○○千家の標識がありました。
茶の湯の本質とは何でしょうか?尊い日本文化の継承は「茶の間」の空間だけだとも???
名古屋で降りた後の、彼女らの座席はペットボトルが残り、座席を元に戻さず。。。
品位とは何か?と考えさせられました。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆天城の御宿さか屋さんに伺っていました。
女将、若女将と「伊豆の緑は多様ですね」という話をしている中で、今日現在の写真を何枚か撮らせてもらいました。
旅行するにはもってこいの伊豆地方です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆熱川で電車待ちです。
ホームに上ると、突然電気が全て消え。。。
停電のようで、駅員さんが大慌て。
関西に帰る日でなくて本当に良かったと胸をなでおろしています。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
紹介です。
6/6の全旅連全国大会 広報戦略部会インターネット集客セミナーに出演します。
こういった業界団体での講和は始めてでして、非常に楽しみにしております。
当日、会場に集まってこられた方々のみの謝恩セミナー企画も考案中ですので、ご興味ございましたら足を運ばれてみてください。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
Michelin Voyager Pratique Japon(ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン)を買いました。&眺めました。。。
仏蘭西人の為の、日本を旅するガイドブック(当然、仏蘭西語)なので、日本の知っている地名を眺め読みしかできませんでした。
当然、目に付くのが観光地の「宿泊施設案内」ですが、どうも掲載の基準がよくわかりません。ユースホステルは必ず掲載されているのかなと思えば、旅館・ホテルに至っては「なぜこの施設が掲載されていて、あの施設が掲載されていないのか?」と疑問は募るばかり。。。
また、推奨される旅路として
1日目 東京を出発して鎌倉へ
2日目 下田
3日目 修善寺
4日目 名古屋
5日~8日目 京都
9日目 高野山
10日目 奈良から東京へ
と掲載されていました。が、、、どうなのか?といった感じです。
海外からの日本は上記ルートで堪能できる、、、ということでしょうが、「まなざし」が変われば、旅路も変わるものです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
観光経済新聞社のHPで、●「じゃらん」とは何か ●という特集ページを見ました。
特筆すべきは(HPより以下転載)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
──06年度(3月期)の業績は。
「ネット予約取扱高は、前年比42%増の1180億円。総予約人泊数は33%増の1143万人泊」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という内容でしょう。
伸びてる市場(マーケット)に対して、更に伸ばそうとする姿勢で、好調を!といった感じでしょうか?
この数字から検証すると「一人当たり客単価 10,323円」になります。
昨年は同じくこの数字からみると「一人当たり客単価 9662円」ですから、客単価も上昇してきる⇒高いプランが売れてきているor施設側が高いプランも掲載してきている と見ることができます。
しかし、ネット売上に対しての手数料率を勘案すると恐ろしい額に。。。
さすがですね。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ