Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 9月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
東京で「eまちタウン」様主催のセミナーで講演でした。
旅の窓口(正確にはホテルの窓口)創設者の小野田社長もご講演されておられ、非常に勉強になりました。NET販売黎明期からのリアルなお話も聞け、改めて直販の流れが強化している節を感じました。
午前中は別件でインバウンドの話をある方としており、繁盛旅館さまほど、新しいマーケットを開拓している旨を確認しました。
セミナーでもお伝えしましたが、NET販売=冷たいものではなく、『旅館業のおもてなしを体現する窓口』であることは間違いありません。その窓口に対してどのように取り組んでいくかこそ大切であると実感した次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは (2006/08/26) 細井 勝 |
を読みました。
「凄い」の一言。特に歴史的に加賀屋さんがどのような歩みを成されて来たか?という部分に感銘を受けました。
おもてなしを極める旅館が存在できる「日本」という存在も重要と感じた次第です。
誰しもそうでしょうが、「存在=認められたもの」であると思います。
過去に、「お客様の評価=売上」とおっしゃった経営者の方がいらっしゃいましたが正にその通りで「認められる」=「継続して存在すること」であるのだなと感じた次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
大阪で打ち合わせの帰路、新世界へ http://www.shinsekai.ne.jp/。
関西に住んでいながら、じっくりとこの街を巡ったのは始めてでしたが、「大阪らしさ」が強調されており面白かったです。新世界名物「串かつ」を食べました。⇒油っぽく、そんなに数を食べれるものではないな・・・との印象でしたが不思議といくらでも食べられます。やはり雰囲気もあるのでしょう。
この新世界、東京で言うところの何?という話になり、浅草?築地?と出ましたが、結論はやはり「新世界は新世界」。
上記、HPの英語版に「GOTTSU EEYAN Perfect Great! Shinsekai」とありましたが、海外からのお客様にも好評な理由がわかりました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
大阪で打ち合わせでした。
土曜の大阪は東京に負けないくらいの「人・ひと・ヒト」。人に酔うとの言葉通り、不景気なんてどこ???といった具合に雑多な雰囲気でした。
帰路も24:00過ぎでしたが、電車も相当な混み具合。。。
その状況でふと思ったのですが、「本来であれば三宮で飲んでいる人たちも大阪まで出てきているのではないか?」と。三宮も以前のような活気が全体に無く、飲食店の数も大阪梅田界隈の数分の一でしょう。
交通網の発達によって、「人が集まるところに人も物も金も集まりすぎている」現状があるのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊勢方面の出張でした。
伊勢神宮(内宮近辺)での仕事のため、帰路おまいりしてきました。
修学旅行で1回、学生時代に1回、入社してから1回の計3回の参拝をしていたので今回が4回目の参拝になります。いつ来ても、神宮内の荘厳な雰囲気には圧倒される次第です。巨木があり、日常と隔絶された空間を体験するだけで考えさせられるものがありますね。
関連のHPの充実さにも吃驚しました。
伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/
おかげ横丁 http://www.okageyokocho.co.jp/
何度も訪れたい、私の好きな場所のひとつです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
弊社東京事務所で水上館さんにお越しいただき会議をしておりました。
HP作成でお世話になっているキャディッシュさんにもお越しいただきプチリニューアルの打ち合わせ↓風景です。
水上館さんはHPを新しくリニューアルしてからも常に、お客様の求めるコンテンツを追い求め、様々な仕掛けをWEB上で展開されておられます。
又、ブログでのお客様との双方向性コミュニケーションを目指され、今回のプチリニューアルでは、そこに「地域活性化」の命題も入れようと盛り上がりました。
「お客様がうちのHPを見て、この水上地区に興味を持っていただき、結果、うちに泊まらなくても、地域が活性化すればよい」とIT本部長がおっしゃっておられました。
逆にこういった心がけだからこそ、「お客様の求めるコンテンツ」に合致されているのだろうなと感じた次第です。
他施設さまのブログで、自館のみのことを書かれる施設さまがあります。それは有る意味では正しい戦略ですが、「真にお客様が求める情報」は『その旅館を含めた地域での想い出づくり』にあると私は思います。
ミクロな視点ではなく、マクロな視点からの行動が結果的に地域&旅館を活性化させるよい事例だと思います。
HPプチリニューアルが今から楽しみです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
Travel & Tourism Competitiveness Report 2008
が発行されている。
(WEB上のコンテンツは翻訳可能ですが、原文は英語です)
以下、上記HPよりの抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラベル&観光の競争力報告書2008
Country/Economy国/経済 Rankランク Scoreスコア
Switzerlandスイス 1 5.63
Austriaオーストリア 2 5.43
Germanyドイツ 3 5.41
Australiaオーストラリア 4 5.34
Spainスペイン 5 5.30
United Kingdomイギリス 6 5.28
United States米国 7 5.28
Swedenスウェーデン 8 5.27
Canadaカナダ 9 8.5 5.26
Franceフランス 10 5.23
Icelandアイスランド 11 5.16
Finlandフィンランド 12 5.11
Denmarkデンマーク 13 5.10
Hong Kong SAR香港SAR 14 14日 5.09
Portugalポルトガル 15 5.09
Singaporeシンガポール 16 5.06
Norwayノルウェー 17 5.05
Netherlandsオランダ 18
New Zealandニュージーランド 19 4.96
Luxembourgルクセンブルグ 20 4.95
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに日本は23位らしいですが、上位20位を見れば確かに納得の結果です。
一概に順位が全てではないが、各国こういった指標を励みに観光に力を入れておられるのであろう。果たして日本は「世界」に目を向けているのだろうか?地域VS地域の構図ではなく、世界VSの構図に目を向けたとき、改めて「日本の魅力」が伝えきれるのではないだろうか?
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
全但バスに乗りまして兵庫日本海側に出張でした。
ホームページを見ても要領が得れなかったので、予約の電話をすると「その路線はここでは予約できないので○×まで掛けなおしてください」と言われました。在庫をオンラインで管理していないのかな?と吃驚しました。
次に電話を掛けなおして予約すると「事前に料金を払えば10%引きになりますよ」といわれたので「クレジットカードで決済できますか?」と聞くと、強い口調で「窓口まで来てもらわないと困ります!」と言われてしまいました。。。
地域と地域を結ぶ素晴らしいバス会社であることは間違いないでしょうが、現在の旅行ニーズとかけ離れたところにあります。電車であっても飛行機であったもオンライン予約が当たり前のご時世ですから、やはりそれなりのシステム構築をしていく必要があります。
乗務されておられた運転手さんのサービスが良かっただけに残念でなりません。いくら良いサービスをしていても、それが『お客様のニーズに繋がっていない』とその価値は残念ながら半減してしまうのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
仙台に出張でした。
伺っていたバーデン家 壮鳳でプレスの波及効果について検証していました。
今冬、原油高高騰の話題と温泉旅館ならではの「あたたかみ」を表現するため、湯たんぽで布団もぽかぽか&足袋付きプラン を創作されマスコミ各社で話題になったそうなのですが、恐るべきはその波及効果です。
ある新聞紙に掲載されたことがきっかけでTV放映3回(3回とも違うTV局)、ラジオ放送4回、雑誌、フリーペーパー掲載と目を見張る効果があったとのことです。
多々、仕掛けを準備しての成果ですが、時流と合致したニュースソースの波及効果には目をみはるものがあります。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
新神戸で打ち合わせでした。
新神戸駅といえば新神戸オリエンタルホテル(今はクラウンプラザ)、新幹線の駅がありますが、隣接する商業施設は苦戦している模様で空き店舗も目立ちました。
大阪、新大阪のように双方共に発展しているのではなく、三宮◎・新神戸▲の構図です。
そもそも、新神戸駅の周囲には北野異人館などの観光要素はありますが、どちらかといえば「三宮圏内」。駅があっても通過点の要素が強くなるとこの駅のようになるのでしょう。
日曜の午後であっても打ち合わせが十分に可能な喫茶店で、そう感じました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ