Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 6月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
熱海に出張でした。
昨日とうってかわっての晴天でクライアント先様から見える海が見事でした。
ふっと外を見た時に絶景がみえるというのも旅行のだいご味なんだろうな~と思いつつ
リピート化する要素の多さを実感しました。
訪問先の施設様では本年7月にリニューアルOPENする露天風呂付客室の
販売スケジュールの調整やTODOリストの進捗を確認していましたが、完ぺきな
状態で安心しました。
やはり設備投資後を見据えての投資は的確ですし隙がありません。
面白い露天風呂付客室が出来そうなので成果が楽しみです。
伊豆に出張でした。
今日から仕事始めなので、新幹線も混んでいるかな?と思いましたが意外と
空いていました。考えてみれば仕事始めの日から出張に行く人は少ないでしょう
から当たり前の話ですが、仕事=現場に行くという業務なので私の働き方の方が
異質なのでしょう。
訪問先の旅館様では正月期間激務の後で皆さんクタクタでしたが女将さんの顔が
晴れやかだったことが印象的でした。やはり仕事しきるとハイな状態になり心身共に
活性化されるのでしょう。
しかし、寒冷地に行き慣れていますがこの時期は冷たい雨の方が寒く感じます。
今週はリアル寒冷地にも行く機会も多いので体調管理しつつ年始ダッシュをしていきたい
ところです。
今年の神戸空港国際化に伴い
神戸空港行きバスの愛称が「マリンエアシャトル」に決定!
というコンテンツがありました。
という運行ルートのようです。
確かにポートライナーでも大きなキャリーバックを持ち運びながらのインバウンド客を
多くみるようになりました。キャリーバックなどを持った人にとってはバスの方が
移動しやすく、山陽新幹線「新神戸駅」に直通するのは便利だと思います。
願わくば、三宮~新神戸間のポートライナーの延伸が望ましいですが、既存の
ルートで神戸市営地下鉄が走っているので競合となるような路線を新たに敷くことは
現実的ではないでしょう。
神戸空港国際化によって今以上にインバウンド客が訪れた時、ポートアイランドという島
から陸地にスムーズに移動できる方法は今からもっと考えてもよいと思います。
かねてからの人不足でポートアイランド島民でもタクシーを手配することが難しいエリア
なので、限定的にカーシェアなどを認めるなど、現実に即した対応をしてもらいたいものですね。
年末に予約がとれなかった美容院で髪切ってきました。
会計時に「心苦しいのですが、物価高騰で料金が上がってしまいまして・・・」と
申し訳なさそうに話をされてきたので「大丈夫ですよ」と。
二倍に上がった訳でもなく、微々たる値上げですが、そういった値上げにも敏感に
ならざるをえないところが、不況の原因か?とも。確かに価格は大切ですが、
価格だけで店を選んでいる人は何をしても優先事項は「価格」になります。
そのような人にどれだけ説明しても、価格が見合わなければ他の店舗を探すでしょうから
堂々と値上げすればよいと思うのですが・・・。
こういった提供するサービス(商品)に対して過剰に価格で反応してしまうことが
失われた30年と言われるわけで、その流れを変えていかなかいと働く人にも恩恵
が広がりません。
今年こそ、そういった空気が変っていくことを願っております。
西宮神社に初詣に行ってきました。
十日戎ほどではありませんが、交通規制敷くほど混雑していました。
出店が多く出ていましたが、こちらも物価高の影響かかなり高騰している
様子が見て取れました。(わたがし単品400円、袋付700円と意味不明な
料金設定もあり・・・)
出店にはよらず帰路、阪神西宮駅にあるアンリの店舗で「えびすフィナンシェ」
を購入し帰宅しました。出店見た後だったので、異様に安く感じてしまいました。
商売繁盛を願ってのお菓子ですので、クライアント先様と共に縁起よくスタート
したいものです。
今年度からANAのライフソリューションサービスのルールが変更になります。
↓は2024年度の結果。
昨年よりANAだけでなく、JALやFDA、スカイマークにもよく搭乗するようになり、ANAの搭乗回数だけ
ではダイヤモンドサービスに到達できていなかったので、こういった決済額も含むルールになったこと
は私にとってはありがたかったです。
その分、日本の空の競争が激しくなってきているということでしょうが、あまりハードルを下げてしまうと
皆がステータス持ちとなり、修行した意味がなくなるので、その辺りはシビアにしてもらいたいものです。
先日も、ベトナムのハノイ国際空港でラウンジに「入る」のに行列・・・、入場してもマナーの悪い
人多数・・・と何だかな~と思ったばかりです。
FFPの仕組みはルールの構築と運用が難しい、と改めて感じました。
年の瀬の終わりに、三宮の神戸阪急に行ってきました。
正午ごろの来店でしたが、買い物客であふれかえっており、いたるところで
行列が出来ていました。
目当ての物を買って早々に店を後にし、もう1店舗回ってみようと行ってみたら
今日から休みのようでした。
働き方改革が進み年末年始を休みにする店舗が多いですが、一律同じ動きではなく
営業したい店舗は営業したらよいのに・・・と。
正月くらいは・・・という考え方もありますが、そうなると宿泊産業の皆さんは
最繁忙期で働いているわけですから、サービス業全体を「休み」にすることは不可能です。
働く側も、様々な事情があるでしょうから正月期間を恨めしく思っている人もいるでしょう。
こういったことろの多様性がまだまだなく、右にならえなところにまだまだ改善の余地
があるだろうな・・・と思いつつ、自宅に戻ってきました。
韓国で悲惨な飛行機事故があった日にベトナムから飛行機に乗って帰国しました。
ダナン空港や乗り継いだハノイ空港などでは特段トラブルもなく、入国時同様、
出国時も人が溢れかえり、空港の低レベルなオペレーションの為に人の大渋滞
が発生していました。
こういったところは社会主義国だった名残で、乗客の利便性を考えないまま多くの
観光客を迎えてしまい、その改善策を考える思考が停止しているものと思われます。
今年は年初に羽田空港飛行機事故、年末に韓国で飛行機事故と旅行最繁忙期に
事故が発生しました。世界規模で人々の移動が活性化している中、それを冷やすこと
がないような安全対策が求められます。
ベトナムのダナン→ハノイ空港経由で関西国際空港まで帰ってきました。
今回、ANAのeチケットが送られてきたメールに「Visit Japan Web」での
税関手続きが推奨されていたので、事前にアプリ登録しパスポート、指定の
到着日、便などを登録しました。
すると、QRコードが生成でき、それとパスポートを税関で見せるとほんの2~3秒
で税関処理が終わります。
以前は黄色っぽい細長の紙に色々記載する必要がありましたが、今回はそれは一切
書くことがなくスムーズでした。
税関側としても記載漏れやミスを飲み込んで紙を書かせるよりもWEBで情報を
とったほうが正確に決まっています。
こういったDXの仕組みを途上国などに売り込むなど、日本の観光のシステムも
まだまだ捨てたものではないと自分が体験してみて感じた次第です。