Author:大坪敬史
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神戸阪急で開催されている「フランスフェア2022」を見てきました。
ちょうど、昼間の時間だったのでお客様はそこまでいなかったですが、
マネキンさんの衣装などにもこだわりが見られ、以前のフェアのように
食一色ではありませんでした。
ただ、商品の数が少なく、以前の圧倒されるようなフェアの空気はありません。
神戸阪急となり、色々試行錯誤中なのですが、東京でも大阪でもない神戸らしさ
の追求を望みます。
久々に旧ロフト館も見て回りましたが、無印良品が2フロアを占拠しており
こちらの方が見ごたえがありました。
神戸市民でありながら、ほぼ地元にいない生活を続けているので、店を見る
機会があればもっと巡ろうと実感した次第です。
コロナ禍になり300回以上は飛行機(全て国内線)に搭乗していますが、
今日初めて「健康上の理由からマスクができない人」を見かけました。
某空港の待合室でノーマスクでぶつぶつしゃべりながら座っておられる方が
おり、航空会社の職員の方が近寄ってマスク着用について聞いたところ、自信満々
に大声で「健康上の理由の理由でつけれない、医者から止められている云々」を
伝え、ノーマスクで搭乗されていました。
機内でもCAさんがマスクをつけられない時はハンカチなどで口や鼻をおおってください、
と伝えていたら、これまた大声で「そうする時もそうしない時もあります」と言って
おられました。
機内に変な空気がながれ、しかも当該ノーマスク客が頻繁に咳をしていたので、
皆さん心底嫌そうでした。そのような主張をする搭乗客のノーマスクを認めるのであれば、
一体なんのためのマスク着用強要なのか???と思ってしまいます。
自分事として実感して、そう感じた次第です。
レンタカー旅路でした。
地域によって同じレンタカー会社でもカーナビが異なり、
車種も違うので、戸惑うことも多くあります。
機能が多すぎて、「どこ」を触ると「目的地」が設定できるのか?
が感覚的にわからないカーナビもあり、今日乗車したレンタカーに
付いていたのがこのタイプでした。
iphoneとブルートゥースで繋がっており、過去gooleで目的地設定した
場所が自動で出てくるのですが、新規の設定がわかりません。
なので、一度連結を切ってから再度目的地を入れるというなんとも
面倒な操作をしていました。
常々使うのであれば、スマホ内の情報を即反映するという機能は
素晴らしいのでしょうが、1回きりの場合はかえって操作の邪魔になる
と実感しました。
カーナビの標準化、なんとかならないものでしょうか。
自宅マンションの大規模修繕が終わりに近づき、修繕後の高圧洗浄機を
かけてまわているので、廊下などが水浸しです。
旅館業においても一時期、耐震問題で物議を醸しましたが、最近は
まったく聞かなくなりました。
あの騒動は何だったのか?という感じです。
私の今住んでいるマンションは阪神淡路大震災を耐えたマンションであり、
そこらの一戸建てよりも耐震には実績があります。が、法令にてらしあわせると
修繕工事をせざるをえなく、実情にあわせた工事なのか?と疑問に思うこともあります。
日本は災害国であるので、対処することにはこしたことがないですが、大規模災害の
前では何をしても無駄という無常もはらんでいますので、適正に国土投資されることが
望ましいと思うのですが・・・。
新潟に出張でした。
稲刈りも終わりすっきりとした青空が広がっていました。
10:00頃に現地旅館様に到着したのですが、続々とチェックアウト
されておられました。全国旅行支援も始まり、多くのご宿泊客の皆さんが
地域クーポンをお持ちですので、そちらで地域経済盛り上がれ!と思いつつ、
見送っていました。
訪問先の旅館様では、リンカーンが相変わらずの不安定さでしたが、特定サイトに
絞ったり、特定の客室だけを販売したりとオーバーブッキングが起こらないように
販売をリスタートしていただきました。
すると待ってましたとばかりに予約が一気に流れ込み、安心いたしました。
今後も継続的に安定してくれればよいのに・・・と思うと共に、こういった需要が
爆発する時期は特定サイトのみでも販売は十分に行える、ということが実証され
勉強になりました。
宿泊施設向け予約販売システム「TL-リンカーン」の障害継続 オーバーブッキング発生の可能性も
というニュースが一般の方にも見ることのできる状態で流れいます。
弊社のクライアント先様でもこのサイトコントローラーを使っている企業様も
多く、昨日からトラブルのご報告や対応策などをやりとりしています。
全国旅行支援で、新規予約+既存予約の差し替え(割引適用処理)などが一気に増え、
システムに負荷がかかりすぎたことが原因ですが、このシステムを使っている宿は施設規模
の大小問わず、多大な混乱を招いています。
この段階では一刻も早い復旧を待つしかありませんが、今後の検証と対応策の発表を
待ちたいところです。
長崎に出張でした。
全国旅行支援開始日ということもあり、早朝の伊丹空港はいつもに
増してにぎわっていました。ただ、伊丹⇒長崎便は36名しか搭乗して
おらず、地方へ波及するにはまだ時間がかかりそうです。
長崎空港でレンタカーを借りたのですが、カウンターに「本日満車」
との案内がありました。旅に出た人がふらっともう1泊することが多いため
予定を立てずに移動されておられる方々が多いのでしょう。
訪問先の旅館様は本日も満室近く、連泊のお客様も多いとか。
気候も良いので最高の旅行シーズンです。
色々物議をかもしている全国旅行支援ですが、ここまで来たら一人でも
多くの旅人に旅してもらい、事務局経費に消えることのないよう願っております。
を読みました。さすがにタイトルに書名をそのままかけず、副題を記載しました。
中身は世界の事情や日本の農業に活用されていたなど幅広い知見で面白かったです。
特に刺さったのが
・・・ものごとを良いこと・悪いこと、白か・黒か、優か・劣か、清潔か・不潔かと、
二つの評価のうち、どちらか一方に区別する・・・
という一文でした。
著者の方には観光地の当該書籍内容の研究も期待したいところです。