• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2017年01月06日

    部屋の備品類料金表に思う

    今回宿泊したプーケットのどのホテルにも、部屋の案内書の1P目に↓のような料金表が掲載されていました。

    ホテル案内

    恐らく、宿泊客が持って帰るものを防止するためと、無くなった備品類をデポジットから相殺した時にトラブルにならないような仕組みでしょうが、何だか無粋すぎる気がしてなりません。

    国を越えて多くの観光客が宿泊しているので性善説だけでは商売はしていけませんが、日本の旅館でココマデやるか!?というと・・・です。

    ホスピタリティと組織の利益を守る仕組みを両立させることは本当に難しいことと、改めて認識しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】