• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2022年1月
    « 12月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年01月13日

    口コミを気にするより、目の前のお客様に向き合う大切さ

    長崎に出張でした。

    伊丹空港→長崎空港への往路、悪天候の為、向い風200キロで遅延・・・。

    帰路、長崎空港→神戸空港、ジェットコースター便。

    長崎空港から目的地までは雨+風+雪と移動が大変な一日でした。

     

    ただ、訪問先の旅館様ではこんな悪天候の最中、今日も平日ですがお客様も多く

    何よりでした。

    正月期間も全スタッフの頑張りにより、お客様評価も高く自然と口コミも上がっていました。

    あまり過度に口コミを気にして商売するよりも、お客様と向き合って満足&感動してもおうと

    考える方が評判にもつながりますし、経営力強化にもなります。

     

    今日も会議で副調理長よりおもしろい取り組みの仕込みが発表され、具現化されるとが

    楽しみです。