
Author:大坪敬史
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 10月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
神戸に戻ってきました。
金曜日とあって、飛行機も混んでいます。
クールビズ推奨の世の中になっていますが、まだ飛行機の機内はスーツを着ている人向けの気温に設定されています。おかげで、薄着の女性の方などは、毛布にくるまっている状態・・・。本当に寒いだろうな~と見ていて気の毒になります。
公共交通機関は、どうしても「暑い人」のクレームを減少させる為に、気温を下げていますが、うまい解決策はないものでしょうか?
機内の気温をクールビズ対応にして、スーツの人には甲子園みたく「カチワリ氷」を渡す、というようなこともしてけば良いと思います。
エネルギー消費の減少・削減はこれからの世紀の命題なわけで、そういった動きも必要だな~と感じました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
群馬に出張でした。
伺っていた旅館様で、サムイ神様の話を聞きました。
某ネットエージェントのITCなる人から(←こう書くと業界の人はどこのことか一目瞭然ですね・笑)
「Mが来るんです!」と言って、繁忙日の夕方に夕食を出してくれ、、、と連絡があったそうです。
新興企業によくありがちな話ですが、自社のTOPをまるで神のように崇める姿は、他から
(信者でない人から)すると滑稽な話です。
こちらの旅館様の担当者様は「だから?」と、
・繁忙日(おたくのM一行様が来なくとも満室になる)である
・M御一行様の予約をとると、その分の部屋が埋まり、一般のお客様の予約がとれない
とのことで、1泊2食の料金を払うのであれば、対応するよ、と回答されたとか。
そうすると、このITCの上司から今度は社長宛に同様の連絡があったそうなのですが、
社長も「現場担当がそう判断したのであれば、その通りにしか対応しない」と毅然とした対応を
されたそうです。
結果、M御一行様はいらっしゃらなったそうですが、その日は一般のお客様で満室になったとのこと。
自社の中で、神様扱いするのは勝手にすれば良い話ですが、それを他社に求めることは
宗教の押し売りです。
日本国憲法では、「信教の自由」を認めているわけで、その辺りの常識もわきまえてもらいたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
上諏訪に出張でした。
伺っていた旅館様では、ここ最近台湾からのインセンティブツアーが活況とのことでした。
そのような客層の方々なので、皆さんからなず、Wi-Fi環境を求められるとかで、台湾からのお客様が多い日はWi-Fi環境が整備されているロビーに人が溢れるとか。
「一体何をしているのか?」と思うほど、皆さん画面とにらめっこだそうです。
そういえば、他の旅館様でも同じような話を聞いた記憶があります。
せっかくの旅行なので、皆とコミュニケーションをとればよいのに・・・と思ってしまうのですが、それがグローバルスタンダードなのでしょうか?
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
レンタカー旅路でした。
6月よりスーパークールビズの格好でクライアント様に伺っているのですが、ここ2~3日の日射しのせいか、焼けてしまったようで、「焼けましたか?」と言われてしまいました。
決してビーチで遊んでいたわけではなく、移動中の日焼けです。
・・・往復5時間強のレンタカー移動で、日射しが強ければ、さすがに焼けますよね・・・
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆に出張でした。
鮎釣り解禁のせいか、太公望が釣り糸を垂れていました。
すっかり、夏の様相です。
伺っていた旅館さまで「蛍狩りに虫よけスプレーをかけていく」という非常識な話を伺いました。
蛍は光をはっする虫であって、その光を見るのに虫よけスプレーって!?と驚きましたが、そういったことも教えてあげないとわからないのでしょうね、、、という話に。
特に都会に生き、自然を知らない人は・・・。
自然の常識を教えるのも、旅館の役割なんだな~と実感した次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
神戸港に停泊している日本丸を見に行きました。
この日本丸、太平洋の白鳥と呼ばれているそうです。
呼び名にたがわず、美しい帆船でした。
独立行政法人の運営なので、なかなか商売っけがない催しでしたが、観光地神戸とうまくコラボした企画など行ってもらいたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
![]() |
俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方 (2013/04/03) 坂本 孝 |
を読みました。
原価率UP×回転率UPで「勝った」との内容でしたが、飲食業の方からはどのように受け止められているでしょう?
立ち飲みでミシュランクラスの料理を安く、というカテゴリーを創造された点は本当に素晴らしいと思いますが、雰囲気や空間を楽しみに食事にいらっしゃるお客様も多いはずです。
皆でワイワイと食事をする、というニーズに対しては合致するでしょうが、二人で静かにデート、という雰囲気ではありません。
このビジネスモデルのみが、称賛され、総合的な力を持った飲食店が惑わされないよう、業界の外から注目していきたいと考えております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟へ出張でした。
伺っていた旅館さまで、「最近1ヶ月ごとに、温泉目当てでいらっしゃるお客様がございまして・・・」と。
詳しくお話を伺うと、なんでもお体の調子が悪いお客様とのことですが、こちらの旅館さまの自家源泉に入ると体調がよくなられるとか。
かなりの高単価旅館さまですが、「体がよくなる」という対価には変えることができないのでしょう。
旅館の魅力のひとつの「温泉のチカラ」を再認識させられたお話でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
高速バスに乗って徳島県に出張でした。
ネットで事前予約&事前決済をしたのですが、「わかりにくい!」の一言。
はっきりいって、ITリテラシーの低い人には操作不能なクオリティーです。
しかも、顧客情報登録の画面が何度もフリーズ・・・。
鉄道会社のネット販売も意味不明なわかりにくさ・・・、を発揮していますが、バス業界も負けてはいません。
あえてネット予約を難しくし、窓口での購入を促し、無駄な人件費の理由にしているのでは?と勘繰りたくなります。
時代が変わっていく中、取り残されている方々の哀愁を感じた「バス便ネット予約」でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
![]() |
ちょっとした心づかいでこんなに変わる! おもてなし接客術 (DO BOOKS) (2013/05/29) 井川 今日子 |
弊社の井川今日子が本を出版しました!
是非、ご購入くださいませ♪
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ