
Author:大坪敬史
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 10月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
知床に出張中です。
夜、露天風呂に入っていると宿泊のお客様が話かけてこられました。
定年をすぎ、20年ぶりに知床を訪れたとか。
昔の自分の知っている知床と、今の知床の対比がおもしろい、と
嬉しそうに話しておられました。
こういった客層の旅行がもっと盛んになれば良いですね。
孫に教育資金を・・・という税法上の対策がなされていますが、旅行に対する費用控除なども認めてもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
久々に三宮へ買い物に行ってきました。
ロフト、そごう、コーヨー、ダイエーと店舗を巡っていましたが、わかりやすい客層でした。
ロフト:「あっ」と思わせる商品が多い-若年層が多い。デート風のカップルも多数
そごう:定番の商品群。昔ながらの馴染み客多し。シニア中心
コーヨー:ランクの高い食材を扱っていながらある程度リーズナブル。若い夫婦が多い。
ダイエー:商品に目新しさはなし。日曜日にこの集客状況で大丈夫?と思ってしまうほど活気がない。客層も・・・。
小売業の細分化されたカテゴリーでは「違う」種類の店舗の対比ですが、お客様からしたらあまり変わりありません。
小売業の栄枯盛衰具合を見るには、三宮近辺はよい事例です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
![]() |
素晴らしい一日 2013年 06月号 [雑誌] (2013/04/20) 不明 |
アンチエイジング+温泉の効能をPRされている旅館で上記雑誌をいただき、読んでみました。
誌名もズバリ「素晴らしい一日」
50代からは・・・という書き出しで各種テーマを特集しているようです。
日本の温泉旅館文化には「湯治」という側面もありますので、こういった雑誌にもっと温泉の効能がPRされると良いですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟から神戸に戻ってきました。
ちょうどチェックアウト時に到着してしまい、宿から出発されるお客様と重なってしまったので、暫くロビーで待機してました。
見ていると、お客様の荷物なりを持って積極的にコミュニケーションを図っておられるのは女将さんと専務。
様々なお客様と会話をされ、お見送りをされておられました。
お客様からしても「女将に見送られた」ということは、相当な価値があるようで、笑顔で宿を後にされておられました。
女将のお見送りの「価値」を再認識させられた出来ごとでした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
群馬県に出張でした。
朝、神戸を出発するときは30℃近い気温でしたが、東京は小雨で20℃くらい。
台風が熱帯低気圧に変わっても、おかしな天候でした。
伺っていた旅館さまでは、某リアルエージェントのロゴがコーティングされている大型バスが停まっていました。
バス会社が自主的に塗った・・・ということはありえなく、エージェントが塗らしたのでしょう。
こちらの旅館様の若女将と「こう塗っちゃうと、他の旅行に使えないのに・・・」と。
このリアルエージェント、毎日このバスを使っているのか???と疑問です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
![]() |
アマン伝説 創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命 (2013/04/12) 山口 由美 |
を読みました。
この手の書籍に共通していることですが、著者の「我」が強すぎ読みづらいことが難点です。
いくつか「そうなんだ」という驚きはありましたが・・・。
ホテルフリークの方が書く文章はどうも苦手です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
台風が近づいていることが嘘のような長崎の日射しの中、関西に戻り中です。
長崎のカステラ屋さんで、ネットで売れている!という話があるそうなのですが、そのカステラ屋さんは「地元で知られていない」とのこと。
「地元の人は買わないけれども、地元ブランドを活かして、地元以外の人に売る」という芸当はネットならではの手法です。
ただ、逆にいうと、「地元の人に愛されている、本当に美味しいカステラ屋さんが、ネット販売をおろそかにしたので、そのマーケットを奪われた」という言い方もできます。
“本当に”地元の人が手土産にする、親戚や友人に贈るブランドを集めて販売する、というようなエビデンス(証拠)に基づいたネット販売もこれからの世の中必要となってくることでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
長崎に出張中です。
レンタカー旅路の途中には、見事な紫陽花が咲き誇っていました。
道の傍らに紫陽花を観ることができるのは、さすが自然豊かな土地ですね。
伺っていた旅館様では、地域を巻き込んでの取り組みが進行中。
プロジェクトメンバーの皆さんにも集まっていただき、盛り上がりました。
旅館単体だけではなく、「地域」としての取り組みの重要性を感じた1日でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
娘が出場する競泳大会に行ってきました。
小学生~高校生までが出場する大きな大会。
プールで私の肩にしがみついていた時があるのが、嘘のような泳ぎっぷりで驚きました。
この大会、各地のスポーツクラブや、高校生にもなると水泳部単位での出場になっているようなのですが、競技の前に審判やプールに「礼」をするクラブがありました。
8コース×50メートルプールの試合で、娘の出番以外も見ていたのですが、「礼」をする選手が1位か2位を独占していました。
この段階で、社会的マナー(といってよいか不明ですが)を見に付けているのと、そうでないのは後の人生変わってくるだろうな~と。盲目的な体育会系のノリは勘弁願いたいですが、こういったマナーや態度を若いうちから見に付けているのは素晴らしいと感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
![]() |
婦人画報 2013年 07月号 [雑誌] (2013/06/01) 不明 |
を読みました。
う~~~ん???新基準???というのが正直な感想。
婦人画報さんの読者層には良いのかもしれませんが、どうも実態とかい離しているような気が・・・。
ご判断は、各人にお任せしますが、「宣伝?」という内容も交じっていたような気がします。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ