• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2024年05月08日
    試食の重要性
    2024年05月07日
    GWを避けての旅
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年08月11日

    地理学で読み解く流通と消費: コンビニはなぜ集中出店するのか

    を読みました。コンビニや商業施設を対象とした書籍ですが、日本の現状を

    地理学的要因から検証されている箇所も多くあり、観光や宿泊産業の方が

    読んでも腑に落ちる部分が大きいかと思いました。

     

    流通業において個性ある個人商店は絶滅の危機に瀕しています。

    旅館業は大手画一化の流れに逆らい、個性ある経営を続けていかなければ

    結局魅力も消えていくということを再認識した次第です。