• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2014年01月24日

    リピーターのお客様“だけ”ではいけない時代

    新潟~群馬~東京経由で神戸に戻ってきました。

    新潟(特に乗り継ぎの越後湯沢駅)が半端なく寒かったので、東京に着くと「春」のようでした。
    気温の変化で体調を崩さないよう手洗い&うがいを励行したいと思います(苦笑)。。。

    訪問していた旅館様で「毎年ダイレクトメールを送っているお客様の娘さんよりメールをいただきました」という話を伺いました。
    残念ながらご両親共にお亡くなりになり、娘さんより「生前はお世話になりました」という内容だったそうです。

    こちらの旅館様は非常にリピーターの比率が高いおもてなしの充実した旅館様です。
    ただ、お客様も年を召されていきますので今回のような話が今後増えてくるのは仕方ありません。

    つまり、今までと同じ「おもてなし」をしていっても、残念ながら集客数が減ってきてしまう・・・という現実があります。

    リピーターのお客様はもちろん大切です。ただ、リピーターのお客様を「おもてなしする」だけでは、事業として廻っていきません。事業として廻っていかなければ、リピーターのお客様を「おもてなしする」ことはできません。

    そんな商売の本質を感じさせていただく出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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