• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年01月26日

    マーケットへのアプローチ

    飛騨高山に出張でした。

    往路、ワイドビューひだに乗っている際、私の席の後ろに外国人観光客の方がお乗りになっていました。
    語尾に「カ~」と言っていたので、おそらくタイ人観光客でしょう。
    (昨年末にタイに行ったので、その時の会話が印象に残っています)

    タイ本国はデモで大変(一部の地域だと思います)なのでしょうが、他の国に観光に行くことには
    影響はないようです。

    事実、伺っていた旅館様でも、相当海外観光客の宿泊が増加されたとか。
    4月以降の先行予約もかなりの数があるとおっしゃっておられました。

    エリアや取り組みにもよるでしょうが、マーケットは日々動いています。
    極端なマーケットの絞り込みは危険ですが、以前のマーケットは変化&縮小していく時代ですので、
    様々なマーケットへの多様なアプローチが重要です。

    帰路のワイドビューでは、先行の列車が鹿と激突したとかで、名古屋到着が30分遅れました(苦笑)。
    観光客にとっては、そういったことも含めて「観光」なのでしょうが、毎月高山にビジネスで訪問している
    我が身にとっては自然のこととはいえ、・・・です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】