Author:大坪敬史
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海外のホテルを予約するのに、カード会社のコンシェルジュサービスを使ってみました。
同じホテルでどの程度ネットに出ている料金と開きがあるのか?、ネットにはないサービスがあるのか?をリサーチするのと、ネットよりも条件がよければ一度体験してみよう、と思ってのことです。
まず、カード会社に連絡
→希望を説明
→同じカード会社の別の部署に転送
→そこで再度説明→さらに転送
→なぜかJTBのコールセンターに繋がり、またしても同じ内容を説明→空室をみますね、と4分ほど電話口で待たされる(その間、満足の旅へ云々の言葉がループ
→その後、ところでホテルは●×ホテルでしたでしょうか?と再質問
(当方希望のホテルブランドは当該エリアに3軒あるので、それをいい加減に確認してJTBの電話口担当者が、そのことに気づいての質問だったものと類推されます)
→当方、我慢の限界で「もう結構です!時間の無駄でした!」と言って電話を切る
というトホホな結末になりました。
こんなことをして、「コンシェルジュサービスを使って予約をする」というお客様がいらっしゃることが不思議でなりません。一定レベル以上の予約に関する知識があると「プロ」を名乗る方々の所業が本当にお粗末に思えます。
当初のカード会社経由の予約とネット予約の違いはわからずしまいでしたが、実際のオペレーションを体験できたことは勉強になりました。
この領域にもコンサルティングを施す余地はありますが、誰か改善しないものでしょうか・・・。
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