• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2014年04月09日

    “いい”お客様に照準を合わせて行動しよう!

    桜吹雪と霧の中レンタカー旅路でした。

    伺っていた旅館様であるクレームの話に。
    一部、宿側に非がある案件で、その対処もしたそうなのですが、その後にも

    「私も事業主だからわかるけど・・・」からはじまり、相当な言いよう&態度でさすがの女将さんも参ってしまったとか。あげく「ブログ書いてるから・・・」と攻撃され、嫌になってブログも更新できない状態が続かれたそうです。

    詳しく伺うと、娘(40代)+その親子でご利用だったとかで、なるほどな~と。

    と言いますのも、最近度を超えたおかしなクレームの話では
     ・事業主
     ・娘+親
    という組み合わせが増えてきています。

    そもそも、事業主だからとひけらかす輩にろくな人はいません。

    本当に“おかしな”お客様はいらっしゃいますが、その何十倍も“いい”お客様がいらっしゃいます。
    “おかしな”お客様に合わせて物事を考えると何もできなくなって病んでいきますので、“いい”お客様に照準を合わせて行動しましょう!という話に落ち着き増した。

    旅館業に限らず、商売をしていく上での真理だと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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