• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年06月06日

    「お客様満足」を謳う前にすべきこと

    所用で銀行に行ってきました。
    弊社は無借金経営ですので、日常的に金融機関との折衝などはありません。
    が、色々な雑務が発生し、金融機関窓口にいかなければならない状況にあります。

    会社を経営するようになってから、金融機関窓口に行く回数が極端に増えました。

    金融機関窓口のレベルは年々落ち、ミスも目立ちます。
    そのミスしたときも、上役と名乗る人から電話がかかってくるのですが、旅館の予約窓口であの話し方したら、絶対に予約されないだろうな~という話し方。

    それであって、窓口に「お客様の満足向上のために・・・」という空虚なポスターが掲げられています。

    金融機関窓口において、多くの“お客様”が望むのは“スムーズに、時間をかけずに処理をしてもらうこと”であって、それが達成されての“お客様満足”です。

    事の本質を取り違えた「お客様満足」の追求ほど滑稽な話はありません。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】