Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | 5月 » | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
「豚インフルエンザ」。
巷をにぎわすこのニュース。ふと興味がわきYAHOOで「豚インフルエンザ」と検索すると
1)豚インフルエンザにも対応する保険
2)マスク
の販売サイトへの「スポンサー広告」が張ってありました。。。
まぁ、ネットを介しての商売と言い切ってしまえばそれまでですが、なんとも言えない空気を感じてしまいます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
『ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測【全国版】』 を見ました。
この業界で仕事をしている者としては、GWに旅行することなどあり得ませんが、今年は↑の予想通りにいくか興味深いところです。
ETC1,000円効果で「どうなるのか?」を業界問わず注目されているところでしょう。
ある旅館経営者の方曰く
「ETC効果でますます土日に宿泊が集中してしまって、平日にお客様が動かなくなった気がする。迷惑な限り」とおっしゃっておられました。。。
※)注:↑の旅館さまは常に土日は満館の繁盛施設さまです。
GWを超えたところで、このままこの割引制度が続くのかどうか???
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
豚インフルエンザに関連して↑を見てみました。
燃油サーチャージの高騰も一段落したと思ったらこの問題。
どう国内旅行に影響が出るかを注意深く見守りたいと思います。
観光産業のグローバル化に際して、一つの事案がどう影響するかの「枠」が広がりすぎる感がありますね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京に出張でした。
夕刻、時間が出来たのでチームメンバーとシャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ|シャングリ・ラ ホテル 東京に行ってきました。
公式HPにも詳細な情報を掲載しないのは戦略なのでしょうか???
驚くほど情報量の少ないHPです↑。
ロビーラウンジで小一時間程、客層を観察していました。顧客層として
1)海外のビジネスマン
2)国内のビジネスマン
3)海外の旅行客
4)マダム達
という感じでした。
ホテル装飾はさすが香港資本といった感じでオリエンタル。
入店時と退店時で、1Fエレベーター前の「花」が変わっていることに驚き。
東京にいらした際は後学の為にお茶だけでもオススメします。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫) (2000/12) 都築 響一 |
![]() |
ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編 (ちくま文庫) (2000/12) 都築 響一 |
読みました。
るるぶ等に掲載されている観光地から、「今もあるのか?」と思われるスポット満載でした。
実際に訪れてブログに書いたら面白いかも!?
どこからが「観光」とよぶべきか迷いますが、地元のネタは面白かったです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
ガソリンスタンドでクレジットカードを使おうとすると「使えません」と。。。
自宅に帰ってきてみると、留守電に「カード不正利用の形跡があるので連絡ください」とのこと。
以前も「○×県の○○ストア(大手スーパー)で、不正利用の形跡が・・・」ととめられたことがありますが、今回は「インターネット上での不正利用・・・」とのことでした。
まぁ、全国いろいろなところでカードを使っていますので原因特定が出来ないのがイタイですね。。。
カード会社の人によると、最近以前のも増して不正利用が増えているそうです。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨高山から関西に戻ってきました。
訪問してた旅館さまの女将さんから「今日もどうせ“山奥に行ってきました!”とブログ書くんでしょ」と言われましたので別の話題に。
※ あえてパソコンの前で撮影しました(笑)
→ クリックお願いします。 本陣平野屋 花兆庵
このトマトジュース「めいのさらだ」と言うそうです。
トマト農園の方がご自分の娘さんが飲みやすいようにと創られたジュースだとか。
こういう物語性は重要ですね。HPもステキでした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京→下呂→飛騨高山に出張です。
夕食後、飛騨高山の町並みを歩いていると
昨夜、壊れたキャリーバック・・・
キャリーバックの柄部が破損→ただの「重いかばん」→非常に不便。。。
きれいな写真3枚+「・・・」でした。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京で繁盛旅館勉強会を開催していました。
地域の違う施設様同士の議論は役立ちます。
「不景気感はあまり感じないですね」とおっしゃる施設さま同士の「事例」に勝るものはありません。
その後、あるラグジュアリークラスのホテルで懇親会。
楽しい1日でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ