長崎に出張でした。
師走の月曜朝イチの便でしたが、予想以上に観光客の方々も多く、自然とズラシ旅を
されている様子が見て取れました。確かにこの時期、観光地も空いていて年末年始に
観光するよりもスムーズかつリーズナブルです。
訪問先の旅館様ではロビー改装に伴い、必要なもの・必要でないものの洗い出しを行って
いました。せっかくの機会ですからよりお客様に価値を感じていただける空間にすることが
求められます。過去の設備をうまく活用した展開が今後楽しみでもあります。
年末年始の全国の宿の稼働状況を確認していました。
年末年始/お正月の国内旅行特集(じゃらんより ※画像は兵庫県)
表示されている数は「当該日に宿泊できる宿数」であり、兵庫県においては全地域で予約可能なことが
わかります。
温泉地などは正月料金になっていましたが、通常のビジネスホテルやシティホテルの中には、通常料金に
近い料金で宿泊できる地域もありました。
国民(インバウンド客含む)の需要に対して、宿の供給数が多いことも一因ですが、ワークライフバランス等
の働き方改革により国民の休むことのできる日が分散傾向にあることも要因の一つでしょう。
こうなってくると、より特徴のある宿づくりをしないと、その他大勢に負けてしまいます。
繁忙時期であっても何もせずにお客様が来る時代は終わり、平時からの努力の積み重ねが重要になって
きている様相が全国の「年末年始の予約状況」から推察することができます。
師走の神戸阪急の地下食品街を歩いていました。
以前よりも100円(税込108円)で売られている野菜の種類が多く、特売の肉の値段も1,000円(税込1,080円)
に戻っており、「物価高で値段上げて売れなかったので下げた」というような形跡が見受けられました。
物価高で値段上げて「売れれば」利益貢献しますが、「売れなかったら」奈落です。
実際に神戸の中心街にある百貨店の食料品売り場が「値ごろ感」をウリにした売り場を作っている
ということは想定以上に市場が「シブイ」ということになります。
高市政権に代わり、様々な施策は行っていますが以前消費者に届ききっていない(ガソリンは届き済)
ということがよくわかります。政策実行行う人たちはこういった現場を見つつ、政策を行ってもらいたい
ものです。
引き続き群馬に出張でした。
訪問先の旅館様では年末年始前の大掃除などをされつつ、この時期にいらっしゃるお客様
対応と忙しい毎日を送られていました。
この時期、予約に不慣れなお客様も多く
・そもそも予約している宿が違うのに、さも予約していますよ的に電話してきて
話通じず。
・様々なサイトで予約してきてキャンセルし忘れ・・・
など今日もそういったお電話が多いとか。
ネット予約は便利な分、そういったことも起こりますが、自己責任になりますのであまり
苦手なことはしない方がよい・・・と感じます。
カード決済にしている事例も多く、宿側がなんとかしようにも相当の手間がかかる事案も
ありますので、「予約している宿」の日にちなど確認するという文化ももっと広がれば良いですね。
群馬に出張でした。
神戸空港→羽田空港の飛行機は空席が目立ちましたが、東京→上毛高原の新幹線は満席
と飛行機離れ?と思うほどの結果でした。そろそろスキーシーズンということもあり
上越新幹線の需要が高まっているせいかもしれませんが、航空各社の苦戦が目立つ冬で
減便や廃便の動きが加速しないことを願います。
国際線はインバウンドで好調ですが、国内線に日本に来ているインバウンド客が予想以上に
使っていない(使いにくい?)ということも考えなければなりません。
JRのように極端にインバウンド客にメリットがあるようなジャパンレールパスなどをしろと
は言えませんが、何かしらの対策はしてもらいたいものです。
マイカーは持っていませんが、日々全国各地でレンタカーを運転しています。
最近、帰着前にガソリンスタンドに立ち寄り給油する際に、ガソリン料金が各段に
下がっていることを認識できます。
昨日も新潟空港近くのセルフスタンドでガソリン入れましたが、リッター145円ほどでした。
一時期は200円近かったので、長距離を走るほど減税を実感できます。
この冬休み中、車移動が増える一要素になるかと思われますので、こういった恩恵の部分も
もっと拡散され、経済を温めていきたいものですね。
引き続き新潟に出張でした。
先週は暴風雪に遭遇しましたが、朝起きてみると雪にはならず冷たい雨でした。
雪よりも雨の方が寒く感じてしまうのはこの時期ならではですね。
訪問先の旅館様では、旅行会社系OTA参画に伴う・・・という議案が出てきました。
優良顧客を持っていることと、それでビジネスモデルが波及することは全くの別物と
いうことがJTBなどの既存リアルエージェントが証明してしまっていますが、セグメント
された層がどう動くかは検証してみないとわかりません。
どう動きがあるかを含め、今度も追っていきたく考えております。
新潟に出張でした。
今日も北日本大荒れの影響で、伊丹→新潟空港便が条件付き運航になりましたが20分ほどの
遅延で無事に到着できました。この時期の移動は本当に神経を使います。
現地でレンタカー移動中、強風で高速80キロ規制や途中の横殴りの大雨を越え無事クライアント先様
に到着することができました。関西ではあまり見ることがない、雲が地上近くまで降りてくるような
景色もあり、これはこれで良いものだな~と。
冬の時期の北国出張は突発的なことがよく起こるのでいつもドキドキです。
先週、新潟空港で伊丹空港行の便を待っている最中に既に2時間以上遅延している
新潟→新千歳便の案内で「お乗りいただく予定の飛行機ですが、新千歳空港のゲートを
出発しましたが、降雪の為、一旦ゲートに戻されました。よってさらに遅延することが
見込まれます」という放送が流れ、皆さんゲンナリされた様子でした。
伊丹行は20分程度の遅れで出発することができましたが、飛行機ですので今回のように
特定エリアの空港が閉鎖されたりすると影響は甚大です。
明日からも新潟便往復やそれ以外の路線でも搭乗予定ですので、トラブルないように
願うと共に、トラブルが起きた時の代替移動手段を考えつつの出張になりそうです。
これだけ移動している毎日ですが、空港で一晩明かすということがないのでツイている方
だと思うと共に、危機回避アンテナを今冬も持とうと考えております。
大阪・神戸と上海結ぶフェリー「鑑真号」、旅客運航休止 中国側が通達
というニュースが流れています。
この「鑑真号」、私が学生時代乗船したことがあります。初めての海外が上海で、しかも
船ですので、LCCがなかった私の学生時代時分は乗船された方も多いのではないでしょうか?
船に揺られ、海水が黄河の泥水に変わり、上海に着いたら横がゴミ捨て場で凄まじい悪臭・・・
と最初に行った海外旅行ということもあり記憶に残っています。
こういった路線を休止することは、両国の「染まっていない人」同士の交流や人流も止めて
しまうことになりますね。。。