中国航空大手3社 日本行きキャンセル無料で対応 渡航自粛受け
というニュースが流れています。
まぁ、ご勝手にという感じですが宿泊予約のキャンセル料は各施設やサイトによって異なる
でしょうから日本の事業者に被害がいかないようにしなければなりません。
特に旅館においては、中国本土客NGの宿も未だ多く実際FITは仕方ないにせよ、本土からの団体はNG
としている宿もあります。今回の一連の騒動はますますそういった流れを加速させることは間違い
ありません。
こう何度も同じことが起こることの起きる方々とのお付き合いは敬遠されるのは当たり前であり、
一体誰得なのか?といつも思ってしまいます。
ポートライナーに乗車しようとすると異様な混雑を呈していました。
ランナーの恰好の方が多かったので明日開催される神戸マラソンの受付を
ポートアイランド内で行っている影響かと思われます。
この神戸マラソン、誰得なの?と思うほど観光業への影響は軽微です。シーズナリティを決める
時に有馬温泉のクライアント先様で話題になったことがないほど、宿泊に影響はありません。
神戸のホテルは違うのかもしれませんが、住民に多大な犠牲を強いてまでやりつづける必要が
あるのか・・・。
もっと過疎地で人集めた方がよいのではないでしょうか?
全国各地の熊報道がおさまりません。
実際に被害を受けている地域も多く、そういった地域では注意喚起などをどんどん発すべき
なのでしょうが、あいまいな情報も散見されます。
昨日も京都で「熊らしい。大きく黒かった」という目撃情報をベースにニュースになり
お客様の足が遠のいている・・・という事案を伺いました。
マスコミは視聴率の為に刺激的な表現を好みますが、それをまともに信じてしまう人も
一定数以上います。発見した人の狂言や、見間違いということも大いに考えられる中で
クマコワイという事象だけが独り歩きするとまたお決まりの「外出自粛」につながります。
令和の時代になっても相変わらずのことをしている人たちには本当にゲンナリさせられますね。
京都に出張でした。
優先座席に座り、ベビーカースペースにキャリーバックを大量に陳列している
インバウンド客を眺めつつの訪問でした。阪急電鉄もつり広告などで英語で啓蒙活動を
していましたが、あまり意味を為していないようです。
観光業界以外の地元住民の皆さんにとってはまさしく「オーバーツーリズム」の弊害です。
私鉄なので難しいのかもしれませんが、キャリーバック持ち込み1個につき●円としては
どうでしょう?実際、飛行機などはキャリーバックの数や重さで超過料金を徴収している
わけですから倫理的には問題ないかと。
併せてライドシェアなどを解禁し、移動の多様化を推進しないとこの問題は解決しないでしょう。
私もタイや台湾などに行った時に、空港から公共交通機関を使わずタクシーなどを利用してまず
ホテルにキャリーバックを置きます。その選択肢の「少なさ」がこういった問題の一因に
なっているように思えてなりません。
あるクライアント先様でアニメツーリズムのイベントがあり、声優さんがご宿泊
されました。#(ハッシュタグ)にクライアント先様名を入れて投稿いただいていた
ので当該投稿とその声優さんを私のインスタアカウントでフォローしたのですが、
その後、怪しい海外女性アカウントから10件以上連続でフォローされました。
写真はそれぞれ違いますが、文章は同じで詐欺臭の香りがプンプンしたので、即ブロック
しましたが、詐欺を働く皆さんの努力は本当にすごいものがあります。
少ないレベルでも騙される人がいるから詐欺行為を続けているのでしょうが、こういった
努力を他に振り向けてもらいたいものです。
有馬温泉に出張でした。
紅葉が見事で驚きました。猛暑の夏でしたが、台風などが来なかったことが要因?とも
あり自然はわからないものです。
訪問先の旅館様では最近お客様から「離乳食のおかゆは何グラムですか?」と聞かれることが
多くなったという話がでました。調理場としても何グラムを入れるという話ではなく、器に合わせて
盛るという仕事をされているので、正確な数字はわかりません。ただ、最近は小さい時からウェイト
コントロールを意識されるお客様も多いそうで、それぞれの品目のグラム数を把握し、先にwebに掲載
しようという話になりました。
子育ての常識はどんどんアップデートされているのだな~と驚くとともに、そりゃ世代間の意識
格差は開く一方だろうと認識した次第です。
ある地方クライアント先様の顧問税理士さんよりSNS広告を展開しているMeta社の
インボイス番号はないのか?という照会がありました。
現在、Meta社は日本法人がなく消費税が発生していないのでインボイス番号はありません。
税の専門家である税理士さんから確認が入るということは、地方でMeta社の広告を展開している
企業が少ないことの証左でもあります。
googleなどは日本法人があり、インボイス番号が存在しています。
あちらの国のシステムを使って日本が広告を打つということは資金の流出ともとらえることが
でき何だか釈然としない気持ちになりました。
「大胆な減税」成長投資促す AIなど17分野 複数年度で予算措置 高市政権、初の経済対策
というニュースが日経新聞で掲載されていました。
生産設備や建屋などへの投資額の一定割合を法人税から差し引く仕組みを想定する。設備投資の取得費用を数年に分けて減価償却費として損金算入し、初年度に一括して計上できる「即時償却」の導入を探る。
工場で使う機械などは通常、耐用年数によって数年にわたり減価償却費を計上する。一括計上できれば、目先の税負担が軽くなり手元に残る資金が増える。新たな設備投資の意欲を高められる。
との記述があり大いに期待しています。
資金があり、「即時償却」を行えば無駄な税金を発生させることもありません。
開始時期やスキームなど早期に提示されることを願っております。
ポケモンGO限定イベントに海外ファン殺到 「異例の事態だ」長崎市でホテル満室、新幹線満席
というニュースが流れています。
確かにポケモンGOの集客力は強く、各地で限定イベントが行われる度に
予想以上の集客力で驚いたという話を全国各地で伺ったことがあります。
「温泉むすめ」や「君の名は」など聖地巡礼を起こしているのアニメツーリズムと
同時にポケモンGOなどの位置情報を読み込むゲームアプリりのツーリズムも見逃せない
規模になってきました。
こういったイベントに「驚く」だけではなく、仕掛けていくことが地域観光の一つの
テーマでしょう。
駅までチラシ配ったり、旅行会社回る費用あるのであればこういったことに予算を
つぎ込んだ方が実利があるような気がしてなりません。
高槻に出張でした。
JR高槻駅近辺は以前阪急電鉄京都線で列車事故でSTOPし、高槻駅で乗り換えた時くらい
しか降りたことがなかった駅ですが阪急・松坂屋・平和堂(アルプラザ)と商業施設が
密接し思いのほか子連れ客が多い街でした。
地元の方によると子育て世代の移住を強化しているそうで、京都・大阪の間にある街なので
ベッドタウンには最適の街なのでしょう。
現地の方と話をして、私が神戸在住というと「生まれ変わったら住みたい街です」と。
ただ、現地の方曰く「生まれ変わっても京都に住みたくはない」とのことでした。
関西の京都以外の人の京都に対する思いがわかり妙に納得した次第です。