最近、国内外の過去に宿泊したことのある旅館やホテルから
「宿泊料金 40%OFFキャンペーン」
「直前割タイムセール」
などというメルマガがよく届くようになりました。世界的な物価高をうけ、
宿泊料金を上げたものの、予約が思った以上にはいらず・・・という事象から
の行動でしょうが、OTA発行のメルマガなどではなく自社発行のメルマガという
点も興味深いところです。
つまり、関係性の「深い」お客様にもリーズナブルな価格のご案内をする
施設が増えてきたということになります。
かつては、自社のブランドイメージを守る為に、リーズナブルな価格の展開は
OTAで、という話もありましたが、そういった神話が崩れてきている証左でも
あります。
■ 土曜日に泊まれる宿 (by じゃらん)
※ https://www.jalan.net/calendar/saturday_calendar_35.html
などを見ると、休前日であっても全国的にかなり「空き」がある状況ですの
市況を見つつの稼働UP施策も考えていく必要があります。
引き続き、群馬に出張でした。
訪問先の旅館様で、弊社も作成をお手伝いさせていただいた旅館組合HPに、新しく店舗を
掲載してもらいたい、というご依頼があったそうなのですが、送られてきた画像画素が低すぎ
HP掲載に耐えれるクオリティでないということで昼食を兼ねて現地に訪問してスマホ撮影さえて
いただきました。
腕がそれほどでもスマホの性能で良い写真が獲れてしまいますので、プロカメラマンの出番も
相当減っているという話を聞いていましたが、実体験してその通りだな~と。せっかく撮影しても
かつてのような雑誌、紙面は激減し、公式HPなどのリニューアルの機会にしかプロカメラマンクオリティ
の写真は必要でない現状があります。
それよりもスマホで撮影してSNSに、という流れが主流です。
旅館組合HPも以前のもの「掲載してほしい」という依頼すらなかったという話なので、今回の
ような声が出てくることも一つの成功事例と言えます。地域で頑張っているお店を組合の立場から
応援するというのは素晴らしいことです。
2日続いて、違う場所と違う旅館で同じような話が出てきたことに、情報発信の肝はやはり
「お客様の集まっているところ」に情報を載せること、と実感した次第です。
群馬に出張中です。
訪問先の旅館様で「新幹線や飛行機混んでましたか?」と聞かれましたので、特定の便は混んで
いましたが、6月は概ね空いていました。ただ、子連れが多く叱らない親増えましたね~、という
話になりました。
旅館でも休前日にお泊りになられるご家族はバイキング会場で自分の子供が騒いでいると注意される
らしいのですが、平日ご宿泊のお客様は・・・と。確かに子供が騒いでいても注意する大人が減り
(というかそういったこともハラスメントになると言われる)、子供の社会性を学べる場が減りました。
まだ宿に泊まりに来れるような子供はよく、そうでない子供がいきなり社会に出たら…と考えると
その方が不幸だと実感した次第です。
クーラーのない宿に泊まり、朝は船の汽笛の音で起こされる・・・という体験を
しました(仕事です)。
現地の方によると、施設的には結構・・・らしいのですが、なぜかクレームもなくお客様も
喜んでお帰りになられるとか。なので、あえて近代化せずとも昔ながらの運営でもOKなのか!?
とのご質問がありました。
確かに夕方は西日で暑かったですが、陽が落ちて夜が更けるにつれ気温が下がってきており
クーラーいらずの状態になっていました。ただ、本格的な熱波がくると洒落にならないので、
何か対処すべきとの話も。
廊下の方が涼しく、部屋の窓とドアを全開にしてお休みになるお客様も多いらしく、
ある意味で治安が保たれているのかもしれません。
貴重な体験をさせてもらいました。
某地に出張中です。
道中の飛行機で、私の座席に座っておられる方がいました。席を間違えたのだろうと思い
「その席間違えてませんか?」と私の搭乗券を見せると、自分の搭乗券を確認する前に「えっ!?」と。
その後立ち上がり。座席の表示を見て「スミマセン、窓側でした・・・」と席を移動されましたが、
搭乗券をお互い見せあえば、スムーズなのに・・・と。
私も座っていて、「座席違いますか?」と聞かれたら、まずは搭乗券なり新幹線なら特急券を提示して
お互い確認します。でないと、どちらが正しいのかわからないですし、時間が余計にかかります。
今日座席を間違えた人はスーツ着てましたが、こんな感じで普段ちゃんと仕事できているのか?と
他人のことながら心配してしまいました。
先日、神戸阪急(百貨店)で鱧が異様に安く売られていたので、あるクライアント先様の料理長に
「今年の鱧は安いのですか?」と伺うと、「大きな声では言えないが産地の〇〇では、どうも値決めが
されていて、これ以下で売らんようにしているようです・・・。で、同じ鱧が神戸の市場
に来ると値が下がるみたいで・・・」と教えていただきました。
又、一般市場に「鱧」が出ても、家庭で食べる文化が減っているようでどうしても値が下がって
しまうそうです。
伏字にしていますが、〇〇は関西の人なら誰でもわかるでしょう・・・。
同じ鱧でも卸される場所で値段が上下するようで、京都や大阪の料亭などにいくと
「料金なんぼでも良いので良い鱧送って」と言われるそうです。神戸も最初は同じような
こと言う人が多いらしいですが、最後には「もうちょっとやすうならんの?」と。。。
鱧ブランディングも認知度を拡大していますが、魚種や漁場によって取れた海産物の値段が
変っていくことが市場のおもしろさでもあります。鱧、河豚、蟹、のどごろなどの食材は
こういった波をくぐり抜けてブランドを維持してきていますが、話題の米はそういった話は
あまり聞きません。自由市場ばかりを追い求めるのは食糧事情の問題から難しいのかもしれ
ませんが、守るばかりでは市場も成長しないのだな、、、と改めて実感した次第です。
先日、クライアント先様で会議をしていると迷惑電話が「携帯」にかかってこられていました。
個人や会社の携帯にまで迷惑電話や営業電話をかけてくる悪徳企業もあり、「そんなことされて
営業受けると思っているのですかね?」と会議メンバーで首をかしげていました。
今日はオーストラリアの番号から着信がありましたが、そんな電話とるわけありません。
電話番号を記載していない企業やサイトも増えてきましたが、宿泊産業ではそれはできず
難儀されている方々は多いのではないでしょうか?
電話受けをするサービスもありますが、コストの問題があり抜本的な改革にはほど遠くなって
います。ホントにそういったことしてくる人たち困った問題ですね。
自転車 交通違反「青切符」反則金額決定 来年4月1日から取締り
というニュースが流れています。
最近に限らず、マナーの悪い・・・という概念を飛び越えた自転車運転をしている人も
いるので、仕方のない規制なのかもしれません。
私の地元のポートアイランドにかかる橋は歩行者も自転車もOKなのですが、坂や狭い場所では
「自転車を降りて押して走行してください」の標識や係員さんがいる場合でも猛スピードで運転している
人もよく見かけます。
今日はさらにタバコ片手で吸いながら運転しているおばさんにも遭遇し唖然としてしまいました。
マナー云々の話では、もはや抑止力にもならないので・・・ということの法改正でしょうが、
危険運転している輩を一斉摘発してもらいたいものです。
有馬温泉に出張でした。
ここ2~3日で一気に気温もあがり、梅雨の湿気で現場の空調を冷房にされたそうです。
中途半端な気温だと冷暖房の切り替えに手間がかかりますが、季節の風情を抜きにすると
暑いか寒いかはっきりした方が施設にとってはよいのかもしれません。
今日もブログにかけないネタ満載でしたが、こちらのクライアント先様もエリア外のことは
マスコミ等での発信などでしか知りえないので、他地域のリアルな話をすると驚かれていました。
ネット上にのらない(載せれない)話の情報をどれだけ仕入れられかと、そこからどういったルール
化をするのかが最重要と改めて実感した次第です。
長崎に出張でした。
搭乗予定便が、長崎空港強風の為、着陸できない場合は伊丹空港に引き返す条件付き運航に
なりましたが、無事に長崎に到着することができました。
始発に乗って空港に到着してから、条件付きとい言われても・・・というパターンですが
こういったケースで本当に引き返したことはありません。ただ、強風の影響か長崎空港から
壱岐に向かう便は欠航となっていました。
さて、全国的に修学旅行全盛時期とはいえ個人が動きにくい6月。月曜の朝イチ便でしたが
空席も目立ちました。ただ、特に航空運賃が安いというわけではなく、需給バランスに合わせて
料金変えているのか?とも。
人が動けば地域も活性化しますので、空気飛ばすくらいなら人飛ばした方が良いと思うのですが
航空行政は摩訶不思議です。