上諏訪に出張でした。
この時期の長野は新緑が美しく、神戸の山々とは違った緑を見ることができます。
神戸空港→松本空港の搭乗者は少なく、廃便が心配されるほどでしたが、こういった時期こそ
GWが終わり、混雑がひと段落しているので、旅するにはもってこいの時期でしょう。
残念ながら日帰りでしたが、車窓からの緑と残雪残る山々は日本の原風景の一つです。
訪問先の旅館様では、この時期短いタームでリピーター様がいらっしゃる、という話が
ありましたが、本当に旅慣れている人は「ねらい目」をしっかりもっての旅をされるので
羨ましくもありますね。
京都に出張でした。
GW後の一休み期間ですが、青紅葉目当てなのか、あえて桜の繁忙時期をズラして
なのかインバウンド客が多くいらっしゃいました。アジア圏だけではく欧米系やイスラム系
まで幅広く、京都の底チカラを感じました。
オーバーツーリズム、と言われ続けているので良い感じに人が分散されているのかも
しれません。大混雑している観光地よりも、歩きやすく見て回りやすい観光地の方が
ツーリストにとって良いことは間違いないので、適度に日本全国に散らばってくれることを
願っております。
GW最中、三宮~ハーバーランド~元町界隈を歩いてきました。
今年のGWは旅行にでかけず、地元でというのが潮流とわかるほどの人で驚きました。
これだけ人が多いと、普段は行列していない店まで大行列でした。
人が多く集まるということほど、売上増につながることはないのだな~と実感すると
共に、何のリサーチもせずにたまたま入った店舗が大外れだったので、リサーチの重要性
を実感しました。
ふらっと観光地に行って当日泊る宿決めるようなものですので、そりゃよい店に出くわす可能性
は低いですよね。。。
昼間は観光客に強い神戸ですので、観光客+地元民で大賑わいでしたが、やはり人が多く集まる
時期に、その場所に行くのは良い結果にならないと実感した次第です。
群馬に出張でした。
神戸の桜は葉桜になってしまいましたが、現地は「今が満開」といった見事な
景色でした。これだけ桜が咲き乱れている地域ですが、桜目当てのインバウンド客は
ほぼおらず、雪が融けると共に消えていった感があります。
ただ、訪問先の施設様ではその分日本人リピーター様などに支持されており、今日も少ないかな?
と思っていたらあれよあれよと予約が入り、結局大忙しという嬉しい悲鳴を上げておられました。
ただ、難敵が気温で朝晩は6℃近くまで下がり、日中は20℃近くになるので冷暖房の切り替え
が大変とのこと。お客様が多い分、気候に対する感じ方もそれぞれで、個別対応が難しいとのこと
でした。
新潟に出張中です。
レンタカーを借りた時、車内が暑く窓を開けていないと耐えれないような気温&日光でした。
ただ、日陰に入るとヒンやりするので空調が難しい時期になってきました。
訪問先の旅館様は4月はメンテナンス休館が多いのですが、その分営業日にお客様が集中し
今日も満室とのこと。桜もハイシーズンなので旅行需要が高まっていますが、インバウンド客は
皆無でした。
為替動向が全く関係なく、日本人のお客様が多いとこういった時は強いですね。
4月下旬のプチ工事で益々施設が強化されるのでリピーター様の増加につながると実感
しております。
大阪で打ち合わせでした。
朝のJRは混んでいるだろうと思い、三宮から阪神電鉄で梅田まで出たのですが、
意外と混んでおりびっくり。西宮北口を過ぎるとさらに混みだし、久々に満員電車
を体感しました。
阪神電鉄は「遅い」(移動に時間がかかる)かわりに、通勤列車でも新聞広げて読めるほど
空いているというイメージしかなかったので、沿線開発がうまくいっているのでしょう。
ただ、「遅い」+「混む」となると次はもう使わずに「早い」+「混む」のJRや阪急電鉄
で移動するように、と思いました。
梅田に着き、開発されすぎて道がわからない状態に・・・。
かつての構造物と今の構造物がリンクすれば、立ち位置もよく理解できましたが、まぁ発展
してました。
ただ、普段出張ばかりしており、通勤混雑が始まる「前」の時間帯に移動し、地方で仕事
している分、カルチャーショックが大きかったです。
京都に出張でした。
桜も名残のシーズンを迎えていましたが、インバウンド客に加え日本人客も多く
賑わっていました。ただ、道を歩けないほどではなくオーバーツーリズムというよりは
混雑しているな~という感じでした。
警備員も配置され、赤信号になってものんびり歩いているインバウンド客に「GO!GO!」と
言っておられましたが、そもそも混雑している中を歩かせているような状態ですので、自動車の
通行制限などをした方が長い目でプラスなのでは?と感じた次第です。
ただ、行き帰りの阪急電車車内にはマナーの悪いインバウンド客も多く、JR含めインバウンド客
に優遇するような料金体系は必要ないと改めて実感いたしました。
今週、グランフロント大阪で打合せの予定があるので、HPを見てみました。
なんとなくの場所はわかっているつもりでしたが、しばらく大阪駅北側には行って
いないので、もはや違う街のようです。
大阪駅近辺は、特に地下街が入り組んでおり「梅田ダンジョン」と呼ばれていますが、
そこにグランフロント大阪が加わると、益々道がわかりにくい街になっていそうです。
神戸に住んでいながら、大阪に行く機会は少ないので、この機会にグランフロント大阪の
概要を人に説明できるよう、歩き回ってみようと考えております。
上諏訪に出張でした。
神戸空港→松本空港の機内ではアジア系インバウンド客が、道中の
塩尻駅ではトレッキングの恰好をした欧米系インバウンド客がおりにぎわっていました。
訪問先の旅館様でもインバウンド強化をしているわけではないですが、桜シーズンの影響か
毎日インバウンド客がいらっしゃるそうです。その影響もあり、3月&4月と絶好調でした。
いきなり大量のインバウンド客が来るというより、こういった徐々に増えるという
カタチが地域にとっても旅行者にとってもベターなのでは?との思いつつの訪問でした。
熱海に出張でした。
関東小雨で寒い・・・というニュースを信じてコート持参でしたが、いらないほどの陽気
でした。この時期の天気予報はアテにならないですね。
訪問先の施設様では3月度では過去最高売上を記録され、4月以降も好調です。
インバウンドはさほど取っておらず、日本人のお客様がほとんどですので業界として
珍しい部類の事例になります。
もう1店舗はGW後からメンテナンス&新客室工事休館になりますが、施工後のマーケティング
仕込みなども万全の状態ですので成果が楽しみです。
伊東線はインバウンド客が多いですが、うまくすみ分けができており、インバウンド客が
なくとも経営できるという証左となっています。