明日の出張先のライブカメラを確認すると、レンタカー移動には今のところ
支障はなさそうです。
最近、出張先の「ライブカメラ」を検索しますが、地図と体系的にまとめて
表示される地域もあれば、いきなりユーチューブの当該ライブカメラ動画に
飛ばされるだけの地域もあります。
回線が以前よりも発展しているはずですので、当該地まで辿り着く場所場所の
ライブカメラ動画はどんなニュースよりも参考になります。
冬の北海道寒冷エリアのライブカメラが一番整備されているように感じましたが、
他地域も雪だけでなく、現状を発信するための仕組みは行政のチカラなどもかり
整備した方がこういった時に便利、と実感しております。
飛騨高山に出張でした。
春節の影響で往復のひだ車内も中華系インバウンド客がわんさかいらっしゃいました。
今週はブログに書けない話満載でしたが、週の最後の高山でも同様。
早速他クライアント先様にも情報共有し、対策を練っていただいておりますが、
現場で発生することは想像を超えてきます。
ただ、インバウンド客の影響で業績絶好調な面も確かですので、うまく順応していく
ことが必要ですね。
今日も小ネタを色々教えていただきました。文化習慣が違う国の人たちが来るということの
プラスとそうでない面を見た1日でした。
京都に出張でした。
小雪舞う京都でしたが、先週新潟&長野のマイナスの世界を体験済なので
特に寒さは感じませんでした。現地はそれほどオーバーツーリズムを感じ
ませんでしたが、帰路の阪急電鉄で巨大キャリーバックを持ったインバウンド客
に遭遇し・・・。
新幹線は特大荷物置き場がありますが、私鉄の日本人移動だけを考えられている
列車にそのようなスペースはありません。ただ、今後のことを考えても京都線などは
確実にインバウンド客であふれかえるので企業として対処すべき案件かと思います。
通常の乗客の2倍以上のスペースを占有しているので、運賃2倍やキャリーチャージなど
も検討しては?と思いました。いつも京都線を使っておられる方々は本当に嫌気がさして
いるだろうな~と実感した次第です。
2025年4月からクレジットカードを使う際に「サイン」ではなく「暗証番号」
が必要となるとのことで、私の持っているクレジットカード会社からも以下のような
メールが流れてきました。
=====================================
クレジットカード業界の方針により、2025年4月以降、
店頭でのショッピングご利用時の本人確認方法は「暗証番号」の入
サイン(署名)による本人確認はご利用いただけなくなりますので
暗証番号をお忘れの場合は、事前にご確認くださいますようお願い
=====================================
地方の旅館様などでは昨年からこの話題が出ており、普段クレジットカードを使う
機会のないシニア層の対応について対策を展開中です。
個人的には「暗証番号」よりも偽造が難しい「本人のサイン」の方が不正をしに
くいのでは?と思うのですが・・・。
そういえば最近言った小売店でもポスターで「テナントの方針でクレジットカード等の
電子決済はご自身で行っていただくことになります」と???なものがありました。
普段からどういう決済方法をしていたのか???とも思いましたが、おかしな日本式
ルールやマナーなどが生まれないことを願っております。
年末に予約がとれなかった美容院で髪切ってきました。
会計時に「心苦しいのですが、物価高騰で料金が上がってしまいまして・・・」と
申し訳なさそうに話をされてきたので「大丈夫ですよ」と。
二倍に上がった訳でもなく、微々たる値上げですが、そういった値上げにも敏感に
ならざるをえないところが、不況の原因か?とも。確かに価格は大切ですが、
価格だけで店を選んでいる人は何をしても優先事項は「価格」になります。
そのような人にどれだけ説明しても、価格が見合わなければ他の店舗を探すでしょうから
堂々と値上げすればよいと思うのですが・・・。
こういった提供するサービス(商品)に対して過剰に価格で反応してしまうことが
失われた30年と言われるわけで、その流れを変えていかなかいと働く人にも恩恵
が広がりません。
今年こそ、そういった空気が変っていくことを願っております。
ダナンに訪れるのは初めてだったので最新のガイドブックを購入しました。
が、行きたい店を念の為、googleMAPで調べてみると「閉業」と・・・。
地図を開いて行きたいカテゴリーの店舗をクリックすると当該エリアの
店舗がHITするのでもはやガイドブックは必要ありません。
又多国籍の方々が写真と共に口コミ投稿しているので、購入の参考にも
なります。
■インド人も褒めていたジンジャーチキンカレー
日本に来るインバウンド客が「宿泊」に当ってgoogleMAPの口コミを「参考」に
することがあるでしょうが、それ以上に飲食や店舗にはgoogleMAP経由での来店が
多いと自分がツーリストの体験をしてみてもわかります。
宿泊施設ばかりコンサルティングを行っていますが、インバウンド向けの店舗を
コンサルするとなるとやるべきことが明白です。
ベトナムで、Grabというライドシェアサービスを利用しました。
メチャクチャ便利なサービス!、と使ってみて実感しました。
配車する時もメッセや電話などは必要なく、アプリで手配でき、目的地も
予想時間も、料金も事前に確定という今更ですが素晴らしいサービスです。
到着後、アプリを操作し、登録したクレジットカードで決済され
すぐに以下のような確認メールも送られてきます。
運転手さんも親切で英語は話せませんでしたが、わざわざ翻訳アプリでベトナム語から
日本語に訳してのコミュニケーションをとろうとしており、昨日乗ったタクシーよりも
圧倒的に客を楽しませようとしています。
降車時にドライバーの評価をつけるシステムも起因しているでしょうが、一度このサービスを
体験してしまえば流しのタクシーの利用はしないでしょう。
日本でもライドシェア解禁と言われながら、様々な抵抗勢力に規制されていますが、
このサービスが日本で広がれば既存のタクシーが駆逐されるでしょうから、そりゃやっきに
なって反対するよな・・・と。
未だに現金のみや特定の電子決済をさも当たり前のように「使えない」というタクシー駆逐
の為にも、早期のライドシェア解禁が望まれます。
ライドシェア解禁はドライバーにも乗客にも良いこと尽くしですが、唯一既存のタクシーのみ
が競争に負けるという結果は世界を見ても明らかです。
飛騨高山に出張でした。
冬の雪期間になるので、欧米系よりアジア系のインバウンド客のお客様を多く
みました。訪問先の旅館様でもアジア系が冬の時期、急激に増え忙しい毎日を
送られており何よりでした。
なんでも某国のお客様がベビーシッターを連れてのご旅行とかで、色々とリクエストを
いただいたという話も。現場の皆さんからは「仕事で一緒に旅行に行けて良い国ですね」
ともあり、全国民がそうではないでしょうが極端な富裕層も多いことが分かります。
子連れで宿泊できて、和風で旅館というニーズは深堀すればお客様がまだまだいるな~
と感じた出来事でした。
有馬温泉に出張でした。
訪問先の旅館様で、インバウンドのお客様リピーターが激増しているという
話を伺いました。他のクライアント先様でインバウンド客を多く受け入れている先では
あまりリピーター化の話を聞いたことがありませんが、こちらの旅館様では「客層」と
「立地」の観点からリピーター化しやすいのかと思われます。
日本人でも海外ビーチリゾートで、行き慣れた場所(ホテル)へのリピーター化が
あったように、海外の方でも日本に対して同じような視点で何度も訪れるのでしょう。
経済的な豊かさが背景にあると思われますが、インバウンド客であっても一定の条件
を満たせばリピーター様化することがわかり勉強になりました。
上諏訪に出張でした。
現地の気温は2℃で、今期初めて「寒さ」を実感しました。
神戸空港→松本空港のFDA便の朝の到着時間が遅くなったので、久々に「ワイドビューしなの」
に乗りましたが、車窓からの紅葉が見事でした。
訪問先の旅館様で「忘新年会が急激に復活してきている」という話を伺いました。
事実、12月の金曜夜はかなりのお客様が入っており、忙しい週末になるとのことです。
ただ、先日新潟では「忘新年会全然ダメ・・・」と伺っていたので地域によるのでしょうか?
いずれにせよ、年末年始の宴会はビジネス上でも大事にしていきたいものです。