有馬温泉に出張でした。
訪問先の旅館様は、中国問題???というくらい影響が一切なく、忙しい毎日を送って
おられ何よりです。帰路、有馬温泉の駅にはチェックイン前らしきお客様も多く、温泉地
としても問題がないようでした。
訪問先で「以前は有名温泉地だったけれども、人不足で街に活気がなくなり、どこにでも
あるような雑貨屋さんばかりになりますます・・・になっている温泉地があり、そこに
視察に行く」というお話を伺いました。
確かに爆発的な集客力を持つと、おかしな資本も入ってくるので、継続的に魅力ある温泉地
にしていくには、そういったグランドデザインも必要ですね。と
直近で当該温泉地に行く予定はありませんが、行く機会があればそういった視点でも街を見て
みようと考えております。
2025 新語・流行語大賞が決定したそうです。
「年間大賞」は高市早苗内閣総理大臣「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」とのことです。
先日もある経営者の方と「おかしな規則のせいで、働きたい人たちが働けなくなっている」という
話がありました。それで副業に逃げるとか馬鹿げた話です。本業でうまくいかないから副業で自己実現・・・
っていつの時代の話なのか。。。
人の数そのものが少ない地方で、残業規制したらそりゃ外国人人材に頼らないとどうしようもないだろう、
という話ですが、本来は働きたい日本人が働けるような環境にあると、そういった人材に頼る余地が減ります。
今回の「働く」ということに対する総理の意見が、いきすぎた「働かない人」たちの優遇策を是正し、
自由に働くことのできる社会に戻ることを願っています。
引き続き新潟に出張でした。
朝起きると雨風が昨日より強くなっており一気に冬が来た感があります。
帰路の高速道路にも「スタッドレスタイヤ必須」の案内が出ており、季節の移ろいを感じます。
このまま雪と共に熊に冬眠してもらいたいものですが、アーバンベアの動向はまだ見通せません。
訪問先の旅館様では来年より新潟空港←→韓国便がデイリー便になり、ますますインバウンド客が
増える見込みというご報告をいただきました。
人口が多いカントリーリスクの高い国より、日本ファンが多い国からの誘客を強化していきましょう、
という話になりました。こういった動きが増え、中国本土からの誘客をあてにしないことが結果的に
日本の観光の為になるように思えてなりません。
京都に出張でした。
優先座席に座り、ベビーカースペースにキャリーバックを大量に陳列している
インバウンド客を眺めつつの訪問でした。阪急電鉄もつり広告などで英語で啓蒙活動を
していましたが、あまり意味を為していないようです。
観光業界以外の地元住民の皆さんにとってはまさしく「オーバーツーリズム」の弊害です。
私鉄なので難しいのかもしれませんが、キャリーバック持ち込み1個につき●円としては
どうでしょう?実際、飛行機などはキャリーバックの数や重さで超過料金を徴収している
わけですから倫理的には問題ないかと。
併せてライドシェアなどを解禁し、移動の多様化を推進しないとこの問題は解決しないでしょう。
私もタイや台湾などに行った時に、空港から公共交通機関を使わずタクシーなどを利用してまず
ホテルにキャリーバックを置きます。その選択肢の「少なさ」がこういった問題の一因に
なっているように思えてなりません。
有馬温泉に出張でした。
紅葉が見事で驚きました。猛暑の夏でしたが、台風などが来なかったことが要因?とも
あり自然はわからないものです。
訪問先の旅館様では最近お客様から「離乳食のおかゆは何グラムですか?」と聞かれることが
多くなったという話がでました。調理場としても何グラムを入れるという話ではなく、器に合わせて
盛るという仕事をされているので、正確な数字はわかりません。ただ、最近は小さい時からウェイト
コントロールを意識されるお客様も多いそうで、それぞれの品目のグラム数を把握し、先にwebに掲載
しようという話になりました。
子育ての常識はどんどんアップデートされているのだな~と驚くとともに、そりゃ世代間の意識
格差は開く一方だろうと認識した次第です。
ポケモンGO限定イベントに海外ファン殺到 「異例の事態だ」長崎市でホテル満室、新幹線満席
というニュースが流れています。
確かにポケモンGOの集客力は強く、各地で限定イベントが行われる度に
予想以上の集客力で驚いたという話を全国各地で伺ったことがあります。
「温泉むすめ」や「君の名は」など聖地巡礼を起こしているのアニメツーリズムと
同時にポケモンGOなどの位置情報を読み込むゲームアプリりのツーリズムも見逃せない
規模になってきました。
こういったイベントに「驚く」だけではなく、仕掛けていくことが地域観光の一つの
テーマでしょう。
駅までチラシ配ったり、旅行会社回る費用あるのであればこういったことに予算を
つぎ込んだ方が実利があるような気がしてなりません。
伊豆に出張でした。
新幹線で何だかインド人が多いな~と思っていると
という日経の記事が出ており、納得しました。
ただ、三島から伊豆箱根鉄道に乗車して修善寺まで行くと、インバウンド客は
0状態。皆同じような場所行っても仕方ないのに・・・と思ってしまいますが、
こればかりは時間を置かないと解決しない問題です。
訪問先の旅館様では、「最近お客様からAI検索で来てみた」というお声もあるそうで
新しいマーケット開拓の重要性を実感しました。
先日、高市新総理に変わったことで「ぎじんこくビザ」で働く外国人スタッフ
の実際の働き方に対する規制が強くなるのでは?という話を伺いました。
既に「特定技能ビザ」に切替を急いでおられる事例もあるということです。
その地域の人口が熊やイノシシの数よりはるかに少ない、という地域が現実
にあり、そこで活躍している外国人スタッフも存在するのでその方々達が
苦悩するようなことにはなってほしくありません。
働いていない人に恩恵を受ける仕組みよりも、働いている人に恩恵がいくよう
にシフトチェンジしないと日本がヤバイ・・・という現実をより多くの政治家
が理解して構造改革をしてもらいたいものです。
出張時、移動で時間が出来ると地方スーパーに立ち寄ります。
純粋な興味と地元ならではの商品を確認するのにもってこいなのでの訪問です。
(大手資本スーパーは素通りして、地元資本やJA、生協運営の店舗に限ります)
先日もあるスーパーで「伯爵芋」というイモが売っていたので購入してみました。
男爵ではなく伯爵?と思っての購入でしたが、ググってみるとその地方では以前から
売られていた商品のようです。
芋というと氷温熟成などで、「時間」を軸に付加価値を付ける商品が多いですが「品種」
においても十分商品になります。ただ、単なる地元消費だと販売単価も上がりませんので
やはりブランド化や他地域への移送がポイントとなってくるでしょう。
食にこだわりのある宿などは、そういった「語れる」希少性のある商品を求めていますので
うまくマッチングすれば可能性は広がります。
大手資本のスーパーでは手掛けられない商品を置けるということも地域スーパーの魅力です。
地方観光の際、こういった地域スーパーに行き、そこならではの商品を購入することも、
地元経済に貢献できることがもっと広がればよいですね。
会議の中で「いくらの原価がキロ20,000円を超えた!」という話がありました。
国産のイクラの話ですが、国産イクラと同様、元の「鮭」の値段も上がっているようです。
「原価」でコレですから「売価」となるとさらに値が跳ね上がります。
しかし、手塩をかけて育てたブランド牛のキロ単価より高い「イクラ」って・・・。
鮭の養殖は難しいでしょうから、リアルに「赤い宝石」となりそうです。
物の値段は需給バランスで変わってきますので、この単価のまま「イクラ」の価値が
推移するのか検証も必要でしょう。
現地(産地)の市場がコウなわけですから、あまりに安すぎる商品には注意が必要です。
闇イクラや産地偽装イクラがはびこることのないよう願っております。