• 月別アーカイブ
    2025年07月13日

    大阪万博来場者は近畿圏から65%・・・。

    万博来場者、大阪・兵庫が半数 近畿圏65%で偏り

     

    というニュースが流れていました。
    記事によると

    大阪府の37・9%が最も多く、次いで兵庫県の13・4%だった。東京都が7・4%で3番目に。愛知県の6・2%、京都府5・4%、神奈川県3・7%と続いた。
    近畿以外の地域別は関東が15・9%、北陸・中部は10・6%、中国2・7%、九州・沖縄2・6%、四国1・6%、北海道・東北1・5%だった。

    とのことです。

     

    近畿圏のレジャーマーケットを食っているだけ・・・というオサムイ結果ですが、万博開催中にこういったデータを

    出したことだけは評価できます。

    各地で、「万博って誰が行っているのですか?」と聞かれる度に「地元の人が日帰りで行っているみたいです」

    と答えていましたが、その通りの結果となっており・・・。

    個人的には地理的に近く人口の多い京都からさほど訪れていないことに「流石京都だな~」と感じてしまいました。

    2025年07月12日

    源泉にも「監視カメラ」を?

    ■ 【独自】北海道蘭越町 温泉旅館の源泉をせき止め勝手に露天風呂
    イスやバスマットも 被害届も検討

    ※ https://news.yahoo.co.jp/articles/277deca7928831069b437532634764129140e374

    という信じられないニュースが流れています。温泉は宿泊施設の大切な「資産」
    ですが、その「資産」を勝手に・・・と閉口してしまいました。

     

    ニュースで被害に遭われている旅館さんには過去泊まらせていただいたり、日帰り
    入浴で何度か伺ったことがあり「温泉」こだわりがある良いイメージがあります。

     

    「源泉」も監視する対象になってしまったことが恐ろしくもあります。

    2025年07月11日

    公務員優遇ロード?

    神戸で打合せでした。

     

    JR三宮駅前大規模工事の影響で、今まで通ったことのない地下道を通っていたら

    神戸市役所までつながっており、陽射しが遮られるので重宝しました。

    神戸市役所まで行かず、横の中央区役所で地上に上がりましたが、中央区役所も

    移転に伴って相当綺麗になってクーラーキンキンでした。

     

    ただ、地上に上がると一見すると地下に「降りる道」がわかりにくくなっており、

    作為的に導線をコントロールしているのでは?と勘繰ってしまいます。

     

    地元では公務員優遇ロード、などと揶揄されていることもありますが、既に造って

    しまった地下道なので、多くの人が使えるようになれば良いのに・・・と。

    こういったところが批判される対象なのに・・・と残念な気分になった次第です。

    2025年07月10日

    経営の時間軸の違い

    猛暑の京都に出張でした。

     

    暑い1日でいつもは多くの人でにぎわっている京都の街も欧米系インバウンド客が

    目立つくらいで歩きやすい位の賑わいでした。

    流石に京都の夏は暑い!ということが広がっていったのでしょう。

     

    訪問先の旅館様はインバウンド客だけではなく日本人客も大切にされてきたので安定的に

    繁盛されていますが、京都駅近辺のホテルなどは血みどろの戦いが始まっているとか。

    儲けに目がくらんで経営していると本質を見誤るな~と思うとと共に、100年単位で経営を

    考えている旅館の強さを再実感した次第です。

    2025年07月08日

    夕立の効果

    昨日、上諏訪を出発する際に急激に強い風がふき、夕立に遭遇しました。

    幸い駅舎の中にいたので雨に濡れることはありませんでしたが、短時間の夕立でも

    一気に気温が下がり清涼感が増しました。

     

    他の地域でも適度な夕立があれば、夜の熱帯夜が緩和されるのでしょうが、ヒートアイランド

    や都会にそもそも「水」がなく、夕立雲が発達せずに暑いまま・・・という構図が続いています。

    豪雪地方などでは、冬に道路に永続的に地下水をまいているような地域もあり、そういった対策を

    夏こそ検討してもらいたいものです。

     

    私の住む神戸も海に面していますが、海からの暖かい風ばかりであまり夕立は発生していません。

    そういった方面の技術開発なども期待したいですね。

    2025年07月07日

    敵は「台風」

    上諏訪に出張でした。

     

    松本空港に到着した段階で吹く風の爽やかさが神戸と全く違いました。

    現地の方によると、それでも以前よりは暑いそうですが、外から来た人にとっては

    間違いなく避暑地です。

     

    7月~8月も既にほぼ満室で嬉しい悲鳴が上がっていました。関東圏から近いという

    ことと、今年は厳しいと思い様々な施策を仕込んでいただいていた成果が出て何よりでした。

    こうなると敵は台風しかなく、特に8月15日上諏訪花火大会の日が何事もなければ

    よい夏となるでしょう。

    2025年07月06日

    噂が経済的損失を生んだ事案

    “7月5日に大災害”デマ情報で経済的損失5600億円超えも

     

    というニュースが流れていました。

    個人的には誰か(組織含む)が、「損害を被った」ということで裁判などになれば、

    次のこういった類の話が抑制される流れになるのかどうか?が気になるところです。

     

    しかし人の噂が発端となり5,600億円もの損失を発生させるとは経済とは本当に「気」で

    変化します。今回は悪い方に流れての損失ですが、次は良い方に転んで経済が活性化して

    もらいたいものです。

     

    6月も変わらずに出張し続けていましたが、空港や駅で出会う観光客の姿は減っており

    修学旅行生くらいしか団体客を見なかった状況です。

    何かの拍子でプラスに転じればまだまだ日本の底チカラは「ある」と思うのですが、悲観論

    ばかりが前面に出るとそりゃ旅しないですよね・・・。

     

     

     

    2025年07月05日

    参議院選挙戦スタートの影響で・・・

    参議院選挙戦が始まった影響か、各地で警察官の姿をよく見かけるようになりました。

    三宮駅周辺でよく候補者が街頭演説する影響か、早朝の早い時間帯から監視(爆発物などの

    チェック?)している警察官がいました。

     

    空港にも目立つようになり、「抑止力」を見せておかないとおかしなことをする輩が増えてきた

    証拠なのでしょう。一般市民の立場からすれば、トラブルに巻き込まれたりすることが嫌なので

    存分に抑止力を発揮してもらいたいものです。

    特に兵庫県は荒れた選挙戦が続いていますので、そろそろ「他地域」に移ってもらいたいもの

    ですが、継続的に燃料が投下されている状況なので暫く同じことが続くのでしょうが・・・。

    2025年07月04日

    今年は農家の皆さんのご利用が少ない

    新潟に出張でした。

     

    レンタカーで暑いな~と思って運転していると、道路に掲示されていた温度計で37度!と

    記載があり、そりゃ暑いはずだと。ただ、伊丹空港に戻ってきたら湿度+高温でサウナ状態

    でしたので、新潟の方が涼しく感じました。

     

    訪問先の旅館様では、「今年は農家の皆さんのご利用が少ない」という話に。米が高くなっても

    農家の皆さんに反映されていないことと、この早くからの酷暑で出かけること自体をためらって

    おられるお客様が多いのでは?という話になりました。

    これだけ暑いと、人の動きも厳しいものがありますね。

    2025年07月02日

    久々に大型バスを何台もみて

    レンタカー旅路でした。

    三島駅~箱根~熱海と運転していましたが、箱根の爽やかさがあったからこそ、熱海に

    着いたら「暑い!」と。距離では1時間ほどですが、気候は全く違います。

     

    今日は平日ということもあり、箱根地域もそれほど混雑はしていませんでしたが、大型バスを

    何台もみかけ、個人客だけではなく団体客も多く訪れている場所ということがよくわかります。

    こういった客層がなくなってしまうと、地域の大型施設も「個人客」に目を向け、サービス競争

    になれば地域としても良いのですが、多くは値下げ合戦が始まってしまいます。

     

    老朽化で閉めたり改装したりということが「できる」観光地はまだましな方で、廃許化していくと

    目も当てられません。

    団体客、特にシニア客がまだ「いる」段階で処理をしてもらえたらな~と思いつつ箱根を後にした

    次第です。