中国本土からの訪日観光客が絞られる中、台湾ではここぞとばかりに日本に行こう!という
動きが見られるようです。
タイガーエアなどは大々的なキャンペーンを行っていました。

見ていて興味深かったのが台北と成田や関空を結ぶ路線をPRするというより、台南と熊本、沖縄など地方路線
同士の就航に対してのキャンペーンのところです。
いわゆるゴールデンルートはもう行き飽きた層が、地方に直接行くということで新しい観光の動きが
起こります。こういった時だからこそ、有効的に来日するインバウンド層ともっと親密に付き合っていき
たいですね。
長崎に出張でした。
明日から三連休の影響か朝イチの伊丹→長崎空港便も満席で普段飛行機使わない人たちが
多いせいか、若干遅れての出発となりました。珍しくALL日本人客であり、インバウンドに頼らず
とも国内マーケットの活性化も方法の一つと再認識させられました。
訪問先の施設様では、いつも好調なネットに加え秋は団体のお客様も多く忙しい毎日を送って
おられました。広域でも団体客を受け入れることのできる評価の高い施設は減っているそうで
遠方からも多くのお客様がいらっしゃるとか。
皆が同じ方向を進む中、違う道を進むことは勇気がいりますが、こういった恩恵も多く発生して
います。
日本国内マーケットの大きさと可能性を再認識した1日でした。
新潟出張最終日でした。
昨夕から暴風雨にみまわれ、朝起きたら越後山脈に雪積もってました。平地は未だ
紅葉しているので奇しくも素晴らしい景色を見ることができました。
願わくば熊もこのまま冬眠してもらいたいものです。
訪問先の旅館様では誘致して経営されているドーナツ屋が大フィーバーとの話を伺いました。
ミスタードーナツに勝てるの?と懐疑的な面もあったそうですが、開店すると即品切れ状態が
続いておられるそうです。生ドーナツのブルーオーシャンエリアだった影響もあるでしょうが、
日帰りでも人が押し寄せるのはよいことです。
まだまだ地域を活性化させる手法はあるのだな~と思うのと共に、昨今の情勢を見ていると
地元客を大切にする温泉地は強いと実感した次第です。
新潟に出張中です。
訪問時、風が強いな~と思いつつレンタカーを運転していましたが、午後イチ位から
暴風雨に・・・。秋がなく一気に冬模様の新潟でした。
訪問先の旅館様では「熊目撃情報皆無」の地域ですが、お客様から「熊大丈夫ですか?」という
問い合わせが多いというご報告をいただきました。地図に落とし込んで安全をPRすることもでき
ますが、そろそろ熊も冬眠に入るので情報提供がマイナスに働くこともありえます。
また、現在出没機会が皆無であったとしても未来永劫の保証は誰にもできません。
全国の熊出没地域で同じようなことが起こっていることを考えると、熊島民の時期に合わせて
大々的なキャンペーンもありなのでは?と思ってしまいます。
中国航空大手3社 日本行きキャンセル無料で対応 渡航自粛受け
というニュースが流れています。
まぁ、ご勝手にという感じですが宿泊予約のキャンセル料は各施設やサイトによって異なる
でしょうから日本の事業者に被害がいかないようにしなければなりません。
特に旅館においては、中国本土客NGの宿も未だ多く実際FITは仕方ないにせよ、本土からの団体はNG
としている宿もあります。今回の一連の騒動はますますそういった流れを加速させることは間違い
ありません。
こう何度も同じことが起こることの起きる方々とのお付き合いは敬遠されるのは当たり前であり、
一体誰得なのか?といつも思ってしまいます。
ポートライナーに乗車しようとすると異様な混雑を呈していました。
ランナーの恰好の方が多かったので明日開催される神戸マラソンの受付を
ポートアイランド内で行っている影響かと思われます。
この神戸マラソン、誰得なの?と思うほど観光業への影響は軽微です。シーズナリティを決める
時に有馬温泉のクライアント先様で話題になったことがないほど、宿泊に影響はありません。
神戸のホテルは違うのかもしれませんが、住民に多大な犠牲を強いてまでやりつづける必要が
あるのか・・・。
もっと過疎地で人集めた方がよいのではないでしょうか?
全国各地の熊報道がおさまりません。
実際に被害を受けている地域も多く、そういった地域では注意喚起などをどんどん発すべき
なのでしょうが、あいまいな情報も散見されます。
昨日も京都で「熊らしい。大きく黒かった」という目撃情報をベースにニュースになり
お客様の足が遠のいている・・・という事案を伺いました。
マスコミは視聴率の為に刺激的な表現を好みますが、それをまともに信じてしまう人も
一定数以上います。発見した人の狂言や、見間違いということも大いに考えられる中で
クマコワイという事象だけが独り歩きするとまたお決まりの「外出自粛」につながります。
令和の時代になっても相変わらずのことをしている人たちには本当にゲンナリさせられますね。
あるクライアント先様でアニメツーリズムのイベントがあり、声優さんがご宿泊
されました。#(ハッシュタグ)にクライアント先様名を入れて投稿いただいていた
ので当該投稿とその声優さんを私のインスタアカウントでフォローしたのですが、
その後、怪しい海外女性アカウントから10件以上連続でフォローされました。
写真はそれぞれ違いますが、文章は同じで詐欺臭の香りがプンプンしたので、即ブロック
しましたが、詐欺を働く皆さんの努力は本当にすごいものがあります。
少ないレベルでも騙される人がいるから詐欺行為を続けているのでしょうが、こういった
努力を他に振り向けてもらいたいものです。
ある地方クライアント先様の顧問税理士さんよりSNS広告を展開しているMeta社の
インボイス番号はないのか?という照会がありました。
現在、Meta社は日本法人がなく消費税が発生していないのでインボイス番号はありません。
税の専門家である税理士さんから確認が入るということは、地方でMeta社の広告を展開している
企業が少ないことの証左でもあります。
googleなどは日本法人があり、インボイス番号が存在しています。
あちらの国のシステムを使って日本が広告を打つということは資金の流出ともとらえることが
でき何だか釈然としない気持ちになりました。