• 最新の投稿
    2025年12月17日
    ガソリン減税の影響
    2025年12月16日
    旅行会社系OTA
    2025年12月15日
    荒れる新潟より
    2025年12月14日
    荒れる航空便
    2025年12月13日
    「鑑真号」休止
    月別アーカイブ
    2025年12月16日

    旅行会社系OTA

    引き続き新潟に出張でした。

     

    先週は暴風雪に遭遇しましたが、朝起きてみると雪にはならず冷たい雨でした。

    雪よりも雨の方が寒く感じてしまうのはこの時期ならではですね。

     

    訪問先の旅館様では、旅行会社系OTA参画に伴う・・・という議案が出てきました。

    優良顧客を持っていることと、それでビジネスモデルが波及することは全くの別物と

    いうことがJTBなどの既存リアルエージェントが証明してしまっていますが、セグメント

    された層がどう動くかは検証してみないとわかりません。

     

    どう動きがあるかを含め、今度も追っていきたく考えております。

    2025年12月14日

    荒れる航空便

    先週、新潟空港で伊丹空港行の便を待っている最中に既に2時間以上遅延している

    新潟→新千歳便の案内で「お乗りいただく予定の飛行機ですが、新千歳空港のゲートを

    出発しましたが、降雪の為、一旦ゲートに戻されました。よってさらに遅延することが

    見込まれます」という放送が流れ、皆さんゲンナリされた様子でした。

     

    伊丹行は20分程度の遅れで出発することができましたが、飛行機ですので今回のように

    特定エリアの空港が閉鎖されたりすると影響は甚大です。

     

    明日からも新潟便往復やそれ以外の路線でも搭乗予定ですので、トラブルないように

    願うと共に、トラブルが起きた時の代替移動手段を考えつつの出張になりそうです。

     

    これだけ移動している毎日ですが、空港で一晩明かすということがないのでツイている方

    だと思うと共に、危機回避アンテナを今冬も持とうと考えております。

    2025年12月13日

    「鑑真号」休止

    大阪・神戸と上海結ぶフェリー「鑑真号」、旅客運航休止 中国側が通達

     

    というニュースが流れています。

     

    この「鑑真号」、私が学生時代乗船したことがあります。初めての海外が上海で、しかも

    船ですので、LCCがなかった私の学生時代時分は乗船された方も多いのではないでしょうか?

     

    船に揺られ、海水が黄河の泥水に変わり、上海に着いたら横がゴミ捨て場で凄まじい悪臭・・・

    と最初に行った海外旅行ということもあり記憶に残っています。

     

    こういった路線を休止することは、両国の「染まっていない人」同士の交流や人流も止めて

    しまうことになりますね。。。

    2025年12月12日

    そろそろ熊も冬眠へ

    新潟に出張でした。

     

    昨日から「新潟空港暴風雪の為、欠航・運休になる可能性あり」というメールが届くくらい

    不安定な天候でしたが、 無事に現地到着することができました。

    新潟平野は一面の雪景色で、これでクマも冬眠に入ってもらいたいものです。

     

    訪問先の旅館様でもよくお客様から「熊はいませんか?」という問い合わせが多いそうで

    毎年秋の風物詩にならないようしっかり個体管理等を行い、今年と同じようなことが起こらない

    ことを願っております。

    2025年12月10日

    意外と少ないキャンセル

    上諏訪に出張でした。

     

    FDAの神戸→松本空港便が1日1便となり、かつ昼間の時間帯にしか飛ばないので

    陸路移動でした。遠くのアルプスに雪が散見されるだけで、枯れ葉に近づく樹々を見ながらの

    移動でしたが、こういった風景もよいものだな~と。

    春ダイヤに期待していますが、搭乗率等考えると難しいのかもしれません。。。

     

    訪問先の旅館様では、思った以上に中華系のお客様のご予約がキャンセルになっていない、という

    ご報告をいただきました。FITでの予約がほとんどで、かつ関西のように羽田空港と中国を結ぶ便が

    運休になっていないことも要因かもしれません。

    これ以上のゴタゴタは勘弁してもらいたいですね・・・と苦笑しつつ会議をしておりました。

    2025年12月09日

    営業継続に対する感謝

    年末ということもあり、SNSなどで「閉店案内」や「最終営業日」といった言葉が

    散見されます。

     

    原価高騰、人手不足、経営者の高齢化、承継先がないなど様々な要因があるでしょうが、

    商売を継続していく難しさを感じてしまいます。開業や新規営業に対する補助金、助成金などは

    ラインナップ豊富ですが、老舗が商売を続けていくことに対してはあまり見向きもされていない感があります。

     

    新規営業で経済活性化もその通りかもしれませんが、生業を含む商売を続けてきた人たちも

    立派に経済に貢献しています。ある日突然店が無くなる・・・ということがないよう、

    「営業継続に対する感謝」も必要ではないかと考えさせられます。

    2025年12月07日

    コンサート待ちの方々

    地元のポートアイランドを歩いていると、市民広場周辺に異様な集団が・・・。

    恐らくワールド記念ホールのコンサート待ちの方々でしょうが、経済的にももったいない

    話です。

     

    カフェなども少なく、時間をつぶす場所自体が周囲にないのも要因ですが、集客できるコンサート

    がある日などは移動販売車を用意するなどしたらよいのに・・・と。

     

    奇抜(普通の恰好ではない)な方々が寒空の下にただいるというのは横切っただけでも違和感満載

    でした。。。

    2025年12月06日

    中国航空3社、日本便の無料キャンセルを3月まで延長 春節含め

    中国航空3社、日本便の無料キャンセルを3月まで延長 春節含め

     

    というニュースが流れていました。

    どうぞ、ご自由にといった感じですが、この影響で春節に国内宿泊施設の予約を

    「持って」いて、日本に来るつもりのない方々は早々のキャンセルをお願いしたいですね。

     

    直前まで迷って、航空券のキャンセル料金が発生しないからといって、国内宿泊施設も

    同様の処置をしてもらえる道理はありません。こういったニュースはどんどん拡散され、

    「今年の冬は日本の旅行に行くチャンス!」と思って行動いただける方が一人でも多く

    増えることを願っております。

    2025年12月05日

    国内航空間でダイヤ調整

    国内航空間でダイヤ調整 公取委容認、座席数維持が条件

     

    というニュースが流れていました。地方便によく搭乗する身としては同じような時間帯に

    違う航空会社が便飛ばしても無駄と思うと共に、その時間帯でないと搭乗人数が確保できない

    からその時間帯に集中するのでは?とも感じています。

     

    事実、地方空港で昼便しかないような空港はビジネスでは使いづらく(私は基本日帰り出張なので

    使えません)、便そのものが消えていく動きを今までも見てきました。

     

    いずれにせよ、空の便が充実していることは地方のビジネスにとっても観光にとってもプラスに

    働くので、大都市間の便だけが増えていくのではなく、地方にも飛行機が飛び続けるような航空

    行政をしてもらいたいものです。

    2025年12月04日

    雪のプラス情報はSNSで

    各地で初雪報道や大雪報道がなされ、神戸でも寒い1日でした。

    急に寒くなって大変・・・という論調でなく、雪見風呂やスキー場の早期開場など

    経済や観光にプラスのことも積極的に発信してもらいたいものですが、オールドメディアに

    それを求めるのも無理でしょう。

     

    ただ、自らでSNS等で発信しているスキー場なども多く、こういったことが続くからマスコミ

    離れがさらに加速するのでしょう。何でも大変だ・・・というだけの媒体より、冬の楽しみ方を

    発信している媒体の方が見る方も期待します。

     

    マイナスだと思い込まされている情報も発信の仕方でプラスになることがもっと伝われば良いのに・・・

    とこういった事態が起こるたびに考えさせられてしまいます。