ディズニーシーのホテル侵入 刃物を見せつけた疑いの男性を確保
というニュースが流れています。動機などは今後の捜査を待つところですが、記事によると
>この宴会場で宴会をしていた会社の元従業員
とのことで、背筋が凍りました。
夢の国で一体何をやっているのか・・・。
何かしらのトラブルがあったのか、一方的な怨恨なのかは不明ですが恐ろしい話です。
特に逆恨みなどは本人に由るところが大部分を占めているので対策の難しさがあります。
組織に問題があるのではなく、人に起因する問題であれば予防策も限界があります。
そういったことを気にして採用なりをしなければならないことが恐怖でもあります。
立ち寄った神戸阪急の地下食品街で正月の「御節」コーナーを横切りました。
何人かの方々がカウンターで注文されていました。
輸送や冷凍技術の発達で以前よりはこういった商品が多くなりましたが、商品を見ていると
原価あうのかな?と思うものもあり・・・。確かに見た目の華やかさをPRすれば、中身のことは
あまり関係ない売り方になるのかも知れませんが「どうなのだろう」と疑問に思えました。
クライアント先様で御節をリピーター様に販売されている事例はありますが、多くは信用を
ベースに販売されておられます。この華やかな売り場で買った御節はリピート化されるのか?
そうであれば、毎年こんな売場設けてないよな・・・と思いつつ、その場を後にした次第です。
引き続き群馬に出張でした。
紅葉も名残で、谷川連峰には薄く雪が被っていました。現地の方によると、10月中に一度
どかっと降り、その後は未だ大雪はないとのことです。
ある程度は降らないとスキー場が困りますが、降りすぎると交通網がマヒしますのでほどほどが
望ましいのですが、自然のことですから致し方ないですね。
訪問先の旅館様では10月&11月も大台の売上を越え、正月前にスタッフの皆さんを休ませないと・・・
という嬉しいご報告をいただきました。今年は紅葉が遅く(長く続き)、11月後半は冬眠準備・・・という
宿も大忙しだったとか。
このエリアは中国マーケットが消えても???といった状態ですので、いかにマスコミ報道がいい加減なのか
改めて実感した次第です。
群馬に出張中です。
神戸空港→羽田空港便は空席が目立ちましたが、上越新幹線は珍しく指定席満席という
状況でした。師走に向けビジネス客が移動しているのと、晩秋の紅葉を楽しむお客様などで
車内は大混雑していました。
訪問先の旅館様では決算期で売上が近年最高となり、高付加価値化補助金活用して作った部屋の
効果が出ていました。工事期間を入れての売上であり、今期はそれがないことを考えるとますます
の好転が期待できます。
最近業績好調で、繰越欠損金も枯渇し節税ニーズも高まってきているクライアント先様も多く嬉しい
限りです。
例の中国問題で、中国からの航空便が運休・減便となる中、神戸空港に就航している
中華系航空会社も来年の3月末まで運休が決まったそうです。
恐らくは、ご本人達の意思が関係していないところでの一方的な通告により運休になった
のでしょうが、消費力を盾にやりたい放題している国との付き合いは控える動きになるでしょう。
日本国内の地方便と他国を結ぶ便はビジネスにおいても観光においても重要であり、日本各地で
誘致活動が繰り広げられているでしょうが、選択肢としてかの国を入れることのリスクが今回の
事案を通じても明らかになりました。
人口という背景を前提にするとかの国を避けることはリスクでありますが、それよりも日本と長期に
渡り友好的な関係を築いている国との便を増やした方が結果的に長期に継続的にWIN-WINの関係を
築けます。
この騒動が終わればまたかの国との運航を再開するのか、はたまた別の国との運航をスタートさせるのか
注視していきたく考えております。
日本の旅客機、定時に飛べず 羽田空港発着の半数が15分超遅延
というニュースが流れていました。ここ2~3年、羽田空港から最終の神戸便に搭乗すると
時間通りについたことは皆無でいつも20~30分遅延しています。
神戸空港の夜間着陸時間が他空港より長いせいか?と思っていましが、記事によるとどうも
違うようです。
最近では遅れるのが当たり前という前提で利用していますが、不便になったことは変わりありません。
地方空港でも羽田から飛んでくる飛行機が慢性的に遅延し、結果的に遅れる・・・ということも多々
経験してます。「時間通りに移動できない」となると選択肢が新幹線など他の交通機関に奪われてしまい
ます。物理的に陸上移動が難しいエリアだとそうはいきませんが、抜本的な改善が見当たらないところに
限界を感じてしまいます。
中国本土からの訪日観光客が絞られる中、台湾ではここぞとばかりに日本に行こう!という
動きが見られるようです。
タイガーエアなどは大々的なキャンペーンを行っていました。

見ていて興味深かったのが台北と成田や関空を結ぶ路線をPRするというより、台南と熊本、沖縄など地方路線
同士の就航に対してのキャンペーンのところです。
いわゆるゴールデンルートはもう行き飽きた層が、地方に直接行くということで新しい観光の動きが
起こります。こういった時だからこそ、有効的に来日するインバウンド層ともっと親密に付き合っていき
たいですね。
長崎に出張でした。
明日から三連休の影響か朝イチの伊丹→長崎空港便も満席で普段飛行機使わない人たちが
多いせいか、若干遅れての出発となりました。珍しくALL日本人客であり、インバウンドに頼らず
とも国内マーケットの活性化も方法の一つと再認識させられました。
訪問先の施設様では、いつも好調なネットに加え秋は団体のお客様も多く忙しい毎日を送って
おられました。広域でも団体客を受け入れることのできる評価の高い施設は減っているそうで
遠方からも多くのお客様がいらっしゃるとか。
皆が同じ方向を進む中、違う道を進むことは勇気がいりますが、こういった恩恵も多く発生して
います。
日本国内マーケットの大きさと可能性を再認識した1日でした。