• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年11月
    « 10月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2023年07月17日

    レンタカー業界にも淘汰の波

    ニッポンレンタカーのサイトを見ていると、休業店舗の案内がありました。

    サイトによると、店舗自体を廃止する場所もあるようです。

    幸い、私がよく使っている店舗は休業予定はありませんが、乗り捨て有料などを

    進めた結果、著しく「使われなくなった店舗」が増えたことも要因なのでは?と

    思ってしまいます。

     

    また、レンタカー業界にも人手不足の波が押し寄せている証拠でもあります。

    個人的には、各地に「タイムシェアカー」があり、「配車場所」と異なる場所に

    「返車」できれば、もっと観光需要も高まると感じています。

     

    旧態依然とした法令で縛られて、結果的に皆の「足」を奪うくらいなら、大胆な

    規制緩和による市場活性化を望みますが、壊滅的な状況になるまで動けない我が国の

    行政施策にはウンザリしてしまいます。

    2023年07月15日

    団体客が戻ると飲料売上比率が上がる

    あるクライアント先様のバンクミーティング向けの資料を作っている際、
    単月で久々に飲み物売上比率が対宿泊売上で10%を超えていました。

    こういった数値を見ると「団体客」が戻ってきたのだな~と実感します。

     

    団体向けの「宿泊単価」も上げていただいている中、「飲み物単価」も再度検討
    いただこうと考えております。

     

    対個人客ONLYのクライアント先様でも高宿泊単価に対して飲料売上比率が10%

    に近い先もありますが、もう一段階のブラッシュアップが必要と実感しております。

    2023年07月14日

    猛暑の京都での革ジャン!?

    京都に出張でした。

     

    猛暑で日本人客は少なく感じましたが、それ以上にインバウンド客で

    にぎわっていました。欧米系の方はタンクトップなどの薄着なのですが、

    アジア系の方で革ジャン(しかも黒色)を着て歩いておられる方々もおり、

    熱中症にならないのか?とも。

     

    ただ、見ていると特に暑さで苦しそうな様子もなく、彼らの本国の方が

    暑く、直射日光を肌に当てない為の措置なのかもしれません。

     

    多様な国がいらっしゃれば、それぞれの国での「暑さ」への対策法も

    違うんだな~とおもいつつ、旧都の街を歩いていました。

     

     

    2023年07月13日

    「ワンタイムパスワード」が「絵文字」に

    ANAの登録情報を変更しようとすると、登録メールアドレスに「ワンタイムパスワード」
    が送られきました。

    二重認証のサイトは多くありますが、「絵」が入っているのは初めてで新鮮でした。

    ただ、二重認証の仕組みが強化されているということは、よからぬこを企む輩

    が増えたということです。

     

    こういったイタチごっこが今後も続くと思うとゲンナリすると共に

    ネットリテラシーが広がる重要性を実感した次第です。

    2023年07月12日

    全国旅行支援をまだ続けている県って・・・

    先日、あるクライアント先様で「佐賀県」の全国旅行支援が11月末まで

    延長された、という話を伺いました。

    多くの自治体では~6月末で全国旅行支援のスキームは終了しておりますが、

    佐賀県などのように一部自治体では継続している事例もあります。

     

    予算配分を間違えたのか、そもそも各県に振り分けられた予算配分が間違っていたのか?

    はわかりかねますが、佐賀県をディするわけではありませんが、こうも延長が続くと

    「よっぽど人気がないのか?(ドーピングがあっても旅行行く人が少ない?)」と

    思われてしまいます。

     

    実際にこの時期に旅行する人にとってはありがたい補助でしょうが、観光地の

    人気度を測る指標としてはいかがなものかと思ってしまいます・・・。

    2023年07月11日

    問題を顕在化させ「改善点」を洗い出す

    有馬温泉に出張でした。

     

    最近は雨に遭遇してばかりでしたが、今日は梅雨の中日なのか

    青空が広がり暑い1日でした。

    訪問先の旅館様では、急増するインバウンド客のお客様対応や

    新人スタッフの教育問題など幅広い協議を繰り広げいました。

     

    日々の業務の中で問題を見出し、改善点を洗い出して行動していくことは

    簡単なようで難しいことですが、そういった行動をとれる宿が生き残って

    いくことでしょう。

     

    地域の実情などもお聞かせいただき、こちらも大変勉強になりました。

    2023年07月10日

    梅雨の新潟より

    新潟に出張でした。

     

    夜中、大雨の雨音がけたたましかったですが、朝起きると小雨と
    なっていました。
    福岡近辺の豪雨ニュースが流れておりましたが、新潟は通常の梅雨と
    いったところでしょうか。

     

    訪問先の旅館様では、高付加価値化事業の進捗や工期スケジュール、
    秋商品の詰めを行っておりました。

     

    外部環境で変わるスケジュールに合わせるのが大変ですが、細かなメンテナンス
    が必要なシーズンです。

    2023年07月09日

    大雨?の新潟より

    新潟に出張中です。

     

    山陽新幹線は大雨の影響で一部区間が止まっていたようですが、

    伊丹→新潟間は問題なく飛んでいました。

    上空の揺れもそれほどでもなく、新潟についても小雨でした。

     

    ただ、マスコミ報道では「さも」全国的に大雨・・・という情報を

    流していましたが、過度な計画を促すと誰にとっても良いことはありません。

     

    マスコミの皆さんは過激な報道をすれば視聴率稼げるのかもしれませんが、

    報道に振り回されては×と実感した次第です。

    2023年07月08日

    8月の出張スケジュールは調整が難しい

    8月のお盆前後に飛行機出張を計画しておりましたが、航空券が

    思っていた以上に高く難儀しています。

     

    お盆を過ぎる期間は各航空会社ともセールなどを展開していますが、

    稼げる時には稼ごう、という姿勢なのでしょう。

    商売としては正しい姿勢ですが、私のようにビジネスで移動している

    者にとってはたまったものではありません。

     

    先日も現地で各航空会社の空席と値段を見ながら訪問日を決める、

    ということをしましたが、ただでさえ8月はお盆期間は出張できないので

    前後の日を確保するのが大変でもあります。

    2023年07月07日

    「自然」も観光コンテンツ

    長崎に出張でした。

    長崎空港に降り立った瞬間に眼鏡が曇るほどの湿気でした。

     

    訪問先の旅館様の駐車場は↓な感じで雲の中にいるようでした。

    ※iphoneで撮影するとハッキリみえますが、実際は白の世界でした。

    道中も北海道でホワイトアウトしたほどではないですが、霧で視界が悪かったです。

     

    ただ、霧の中に浮かぶ緑など幻想的な光景が広がっており、到着した際、

    欧米系インバウンド客(個人客)がロビーで外を見ながらくつろいでおられる

    様子が印象的でした。

     

    晴れの日もよいですが、霧がかった日もそれぞれの良さがあります。

    どんな環境であれ、その瞬間を楽しめるような旅が広がればよいと

    思いつつ会議をしておりました。

    1 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 690