Author:大坪敬史
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飛騨高山に出張でした。
往復共に名古屋~高山の「ひだ」は満席近い乗車率で秋真っ盛りと
いった感じでした。
訪問先の旅館様でも超多忙な秋を送られており何よりでした。
某国が鎖国をしているおかげでインバウンドのお客様もおかしな
ことをおっしゃる方がなく、そういった意味では日本人客とトラブル
なく宿で過ごせていただいているようです。
やはり「数」ではなく「質」を重視すべき、とコロナ禍時世から判明
するのは皮肉なものですね。
を読みました。
この書籍で紹介されているホワイトスペースは、私にとっての日々の「移動時」
と認識しました。
旅するということは、目的地を巡るという事象に必ず前後の「そこに至るまでの道」
があります。そういった意味での旅の重要性と、宿などでくつろぐ時間の有効性を
再確認できた書籍でした。
宿の書籍コーナーに「置いてある」ことに親和性が高い書籍だと思います。
群馬に出張でした。
観光庁が、いつもの必殺技(金曜日に事務局へ通達なしに一般発表)
を行ったおかげで現場は大混乱。
この方々に根回しや調整という言葉の意味を教えてあげることができない
のが残念でなりません。
お客様に中途半端な情報をお伝えすることはできないので、群馬県の
正式な通達が出た後に情報発信(更新)しましょう、という話になり
ましたが、毎度の発表方法には・・・です。
年末までバタバタ、年末年始の超繁忙期、年始のルールを変えての旅行支援、
とまだまだバタバタは続きそうです。。。
先日、新潟空港で
八海山しぼりたて原酒 越後で候
を買いました。
いつもは「鶴齢」がおいてあるコーナーにこちらの八海山の日本酒があり
鶴齢の代わりに購入しましたが個人的に好きな日本酒でした。
嗜好品という前提ですが、八海山を美味しいと思ったことはありません
でしたが、こちらの原酒は美味しいと思いました。
同じ日本酒メーカーであっても、種類によって違うということが納得
できましたし、今後も見かけたら買おうと思っています。
空港の売店は、地域産品のPR空間と捉え、地方空港こそ積極的に
地域の商品を陳列すべきと考えております。
ある地元資本のスーパーを視察しました。
その店で売られている海産物や農産物(それぞれ地元産)を買うと、各地に
送る送料の一部を補助するというキャンペーンを展開されていました。
新潟などでも同様のキャンペーンを見たことがありますが、
・地元産品の拡販に繋がる
・地元資本の店舗の収益にもつながる
と良いことずくめです。
ネットなどで売るのではなく、実店舗で売るところが味噌でしょう。
ユーザー側も「商品」を確認した上で送ることができるので、安心感があります。
こういった取り組み、もっと全国で広がればよいですね。
よい「税金」の使い方だと思います。
LCCを使っての出張でした。
関西空港から出発でしたが、安さのせいか多くの搭乗客でにぎわって
いました。機内サービスは全て有料で頼んでいる人はほぼ0で、以前は
たこ焼きなどのオリジナルメニューもあったようですが、今はカップラーメンが
不当に高い値段で売られているだけ、という感じでした。
「安さ」を売りにした航空会社でも特徴がないとこんなことになるんだ・・・
と思いつつ2時間強のフライトを耐えていました。
神戸マラソン2022 が開催されていたようで、終着点のポートアイランド
は朝から交通規制がかかっていました。
コロナ禍からやっと抜け出せた感のあるイベントですから、地元民としては
多少の不便は仕方ないかと考えています。
ただ、このイベント神戸の宿泊施設や有馬温泉などの宿にとってプラスなのか?
は疑問です。
神戸で泊まるならまだしも、日帰りで走って帰るだけようなことは意味を
なしません。
そういった経済効果なども広く告知すればもっと市民の協力が得らるようにおもい
つつ、通行規制された横を通っていました。
出張の為、12月中旬のある路線のLCC(国内線)を予約しようとしたのですが
「満席」でした。
閑散期なのにおかしいな?と思っていたら、どうやらセールをしており通常LCCでも
1万円以上する路線が2500円程度で売られていたようです。
確かにこの値段だと旅行客は飛びつくよな・・・と思うと同時に、ビジネスで
この路線を使っている人にとってはたまったものではありません。
LCCの皆さんには「安さ」だけでなく、当該路線の「便利さ」で選んでいる
人も一定数いるということをわかっていただきたいのですが、そんなことを
考慮してないからこそのLCCなのでしょう。