• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2023年04月03日

    ANAのシステム不具合に思う

    ANAがシステムエラーを起こし大混乱のようです。
    ↓はANAHPより

    ANAは4月1日からスキップサービスを廃止し、スマホでのオンラインチェックイン

    を推奨するようになりました。

     

    上記システム変更後、未だ搭乗機会はありませんが、今週2回ほどANAを利用する

    予定なので使い勝手を体験してみたく考えております。

     

    以前、JALのオンラインチェックイン機能を利用した際は、ゲートでスマホ内蔵フェリカ

    を読み取ってしまうようで何度もエラーが出て難儀しました。

    それ以来、JALでは紙の搭乗券を発券するようにしています。

     

    システムで出来ることは増えていますが、それが使い勝手がよいかは別問題です。

    技術がいくら発展しようとも、それを使う人なり企業なりの姿勢が重要、と改めて

    実感いたしました。