Author:大坪敬史
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あるクライアント先様の話です。
「街の他の宿もそうなのですが、最近やたらと素泊まりや1泊朝食のお客様が多く、
街の飲食店でもお客様増えました、という話が多いのですが流行りなのですか?」という
話が出ました。
確かに街に飲食店が「ある」地域ではそういったニーズもありますが、要はお客様の旅行に
かける費用が抑えられてしまっている現状も大きいと推察されます。つまり旅行費用を抑える
ために1泊2食プランを諦め、素泊まりや1泊朝食付きプランで費用を抑え、コンビニ・・・
という旅行形態で「旅行」されているということ。
そうでなくとも、地域のよってはかつての1泊2食料金が1泊朝食付き位まで「上がってきている」
現状があるので、単純に1泊2食の宿泊料金を出せないお客様も存在することは確かです。
そんなお客様向けに「素泊まり&1泊朝食」でも旅できますよ、という風潮もあり合致している
ことも否めないしょう。
ただ、超繁忙時期に「街」にある宿の多くが夕食なしのプランでお客様を泊めた場合、地域の
飲食店でまなかいきれるのか?という問題も出てきます。いずれにしても旧態依然とした販売方法
を続けていると、その先に「お客様」がいないことも想定され厳しい夏となっていくことでしょう。